セナヘル引退、そしてニューヘルメットデビュー!!!

長年愛用したセナヘルメットが前回の走行で引退しました(T-T)

かれこれ15年くらい(!)使用しているので、ヘルメットとしては期限的にかなりヤバイ状態です(^-^;
特にプラスチック部分が劣化してきていて、拭いているだけで折れたりしていたので、
さすがにこれは何かあった時に命に関わるだろうってことで、買い換えました。
外装はピッカピカなので、今後は、部屋のディスプレイとなる予定です。
(ディスプレイケース買わなきゃ・・・)
長い間、お疲れ様。


そして、おニューのヘルメットがこちら!!!

(ネーム部分のみ、画像を加工してあります)
今回はオリジナルカラーにしました。
どう?カッコイイでしょ?自分的にはかなりお気に入りです!


ヘルメットはAraiのSK-5、バイザーはFM-Vのミラーバイザー(ゴールド)を付けてみました。
ついでに、かっこいいのでディフューザーも(笑)
Araiのヘルメットにするってのは決めてあったんだけど、
モデルについてはGP-5SやGP-5も候補として考えました。
でも、今後、4輪で使用する予定は全く無く、カートでしか使用しないし、
SK-5で機能的にも充分ってことで決めました。
で、試着は必ずしたい!ってことで、購入前に近所のバイク屋などに行きましたが・・・
4輪用のヘルメットって、全く扱ってないのね。。。
ってことで、名古屋で試着出来る機会を貰えたので、名古屋まで行って試着しました!
(と言っても、このついでです(笑))
同じAraiのヘルメットでも、モデルによってかぶった感じが全然違うので、試着して正解でした。


そして、ペイントをしてもらうところも、ネットで色々探しました。
条件としては・・・
 1)カート用ヘルメットのペイント実績がある程度ある。
 2)メッキのペイントが可能。
 3)オリジナルのカラーリングと、そのデザインもやってもらえる。
 4)出来れば安い金額で。
 5)デザインセンスが自分の好みに合う。
と、このような感じ。
まぁ、金額なんかはある程度は覚悟しているので、安ければ良いなぁって感じだけど。
色々なペインターさんのホームページを見て、吟味した結果、ベストと思えるペインターさんを
発見することが出来ました。


今回、ペイントをお願いしたのは『 Fujisan D&P 』さんです。
全日本に出場しているトヨタワークスチームのドライバーのヘルメットもペイントされています。
メッキのペイントも出来るし、オリジナルのデザインもしてくれます。
デザインセンスも自分好みだし、価格的にも大満足ということで、言うこと無しです。
オリジナルデザインについては、自分の希望(使用色、セナ・ハミルトンイメージ、ダブルSマークなど)を伝え、
あとはお任せしました。
数日後、デザイン案として出てきたのがこれです。

もうちょっと黄色が欲しかったので、頭頂部も黄色にしていただくようにお願いしました。
細かい部分のアレンジは入れるということで、それも含めて、あとは完成を楽しみに待ちました。


そして、約2ヶ月後。ついに完成!


メッキやラメで、キラキラです〜!
細かいアレンジも入ってます。

メッキなので、実物を見た方がもっと綺麗に感じると思います。


先日の大井松田で初めて使用しましたが、まず、とても軽い!
家の体重計で量ってみたところ、セナヘルが1.9kg、ニューヘルメットが1.6kgでした。
300gでこんなにも違うものかと驚き。
おかげで、首もかなり楽でした。
あと、エンジン音がかなり小さく聞こえます。
音で疲れる部分もあるので、この点でも疲労は軽減されるかと。
カラーリングは・・・自分ではかぶっているので見えないですが、キラキラピカピカで、
かなり目立つそうです(笑)



今後、大事に、長く(と言ってもヘルメットの性質上、期限がありますが)、使用していきたいと思います。
生で見たい方は、ぜひサーキットでじっくり見てみてください(^-^)/