トヨタモータースポーツフェスティバル(ヘルメット編)。

日曜に、トヨタモータースポーツフェスティバル(TMSF)に行ってきました。
一昨年までは前日リハーサルに行っていましたが、TMSF当日は久しぶり。
朝5時起きして、出発です。


今回のTMSFでは、いつものレースとは違って、ピットガレージ内まで入って、
間近でマシンやドライバーを見ることが出来ました。
ヘルメットも近くで見れるようになっていたので、何枚か写真を撮ってきました。
ヘルメット、好きなんです!
というわけで、今日はヘルメット編です(笑)


まずはタクティーこと、井口卓人選手のヘルメット。

とても鮮やかなカラーリングですね。
蛍光ピンクも効果的に入っていて、結構好きなデザインです。
写真には写っていませんが、後ろにはお猿さんの絵も描かれてます。

よーく見ると、写真が入ってたり、文字が入っていたり、コース図が入っていたりと、
かなり凝ってますね。


次は石浦宏明選手のヘルメット。

青とシルバーの部分はメッキなのでキラキラ。
頭頂部にはファイアーパターンのような模様も入っていて、この部分も綺麗です。


NASCARから、デイビッド ロイティマン選手。

アメリカらしいデザインです。
ゴールド部分はメッキですが、ちょっとシワがよってるような感じで、
イマイチな感じでした。
結構、使い込んでるのかなぁ?


同じくNASCARから、ジョーイ ロガーノ選手。

スポンサーカラーに合わせてオレンジのようです。
最近、スポンサーに合わせてや、レースごとにヘルメットの色を変える選手がいますが、
個人的には「自分色」を貫いて欲しいなぁと思います。
頻繁にデザインや色を変えると、パッと見ですぐに判断できないし。
とは言いつつ、毎戦、ベッテルのヘルメットが楽しみだったりしますが(笑)


最後にケイ コッツォリーノ選手。

独創的なデザインですよね。
イタリア国旗と日本の日の丸、そしてイニシャルの「K」を表現したデザインで、
走っていても目立ちます。
センターに入った水色のラインは、サッカーイタリア代表のユニフォームから
この色にしたそうです。


ヘルメットは、ドライバーの個性を表現するものの一つです。
各ドライバーのこだわりを感じます。
自分もレースとかは出なくともこだわりますねぇ(笑)

サーキットで、直接地面に置いている人をたまに見かけますが・・・
某プロドライバーの方も書かれていましたが、地面に直接置くとか考えられないです。
カートのシートに、ヘルメットの頭頂部を下にして置く(開口部分が上向き)とかも嫌だなぁ。
特にペイントしたヘルメットは、(お金を払っているとは言え)ペインターさんが一つずつ、
丁寧にペイントしてくれたものなので、なおさらですよね。
何事もそうだと思いますが、道具を大事にするのは基本だと思います。


TMSFのイベントについては、また後日、書きます・・・たぶん(笑)