花と温泉カピバラ。

先週、修善寺の「虹の郷」に、ライトアップされた紅葉を見に行ってきました。

夏の異常な暑さのせいか、今年は紅い部分が少なく、紅くなる前の状態のものも、
葉が枯れかけているものがほとんどで、例年の綺麗さは無かったです。残念。

↑ このあたりが一番良かったものです。


さて、今日は朝一で「伊豆洋らんパーク」に行ってきました。
お目当てはカピバラさん(笑)
伊豆シャボテン公園や伊豆アニマルキングダムにもいますが、
洋らんパークのが家から近いし、料金も半額程度(800円)なので、こちらに行ってきました。
(カピバラが見たいだけなので、安い方が良いやと思ったわけです(笑))
ちなみに、カピ「パ」ラだと思ってましたが、カピ「バ」ラが正しいんだね。


朝一で行ったら、園内はガラガラ。
ほぼ、貸切状態だったので、ゆっくり見ることが出来ました。

まず、植物園の方は、正直あまり興味が無く、期待もしていなかったんだけど、
いやぁ良かったです!
園の名前にもなっている「らん」はもちろん多いですが、その他の花や植物も
いろいろありました。
温室の中は花の良い香りと、その綺麗さで癒されます。

サボテンコーナーには、お馴染みのフルーツも・・・

パイナップルです。
実がなってるのを実際に見たのは初めてかも。


花の配置や見せ方も考えられていて、花のコーナー、サボテンのコーナー、
そして熱帯のジャングルのようなコーナーなど作られています。
熱帯のコーナーには、ちょっとした洞窟も作られていて、その洞窟からの風景がこちら。

上からは滝のように水が流れています。
そして、ジャングルにいるような鳥もいました。

くちばしが大きくて、綺麗でした!


植物園だけでも、かなり満足!
入場料の元は取ったぁって感じるくらい。
動植物が好きな人には、迷わずお勧め出来る場所ですね。


さてさて、最後は本日の目玉、カピバラさんの入浴タイム!

↑ お湯が入れられ始め、早く浸かりたい様子のカピバラさん(笑)
  ソワソワしてます(笑)

↑ お湯が溜まったので、浸かるカピバラさん。
  泳いだり、潜ったり、裏返ったりと楽しそうでした。

↑ 「俺も入りてぇ〜!!!」とリスザルさん(笑)

↑ 入浴開始から30分後、入ったまま寝てしまったカピバラさん(笑)
  なお、お湯は「百笑の湯」から運んできているので、天然温泉だそうです。


ちなみに、お湯を入れ始めた頃は誰も見てませんでした。
その後、何人か来ましたが、みんな、2〜3分見て立ち去るので、
最前の一番良い場所で、じっくりと見ることが出来ました。
お昼くらいになると、観光バスが大量にやってきて、入場してくる客もかなり増え、
カピバラコーナーも大人気!
なので、ゆっくり見たいのであれば、午前中の早い時間が良いと思います。
なお、カピバラさんの入浴は毎週土日月の12時頃からと書いてありましたが、
今日は11時頃からお湯を入れ始めていました。


明日は富士スピードウェイで行われるトヨタモータースポーツフェスティバルに
行って来ます!
NASCAR、楽しみ〜!!!