JAF Grand Prix SUPER GT&Formula NIPPON FUJI SPRINT CUP。

レース名、長過ぎ(^-^;
短縮名は、富士スプリントカップで良いのかな?
金曜から3日間行ってきました。
天気もまぁまぁで、レース観戦には良かったです。

フォーミュラニッポンとGTのレースが同日開催されるという画期的なこのイベント。
マニアな方なら、Fポンの予選に最高速が導入されたり、GTがスタンディングスタートだったりと
普段とは違う部分が必見のレースでした。
とにかくスケジュールがタイトに組まれていて、小気味良く、次々とレースが行われるのが
非常に良い!
普段のレースだと、次のレースまで1時間待ちとか平気であるので。
まぁ、その分、ドライバーや関係者は忙しかっただろうし、観客側としては移動時間が無いので、
あちこちの場所で観れないというデメリットはありますが。


金曜は写真撮影メイン、土曜はレース観戦メイン、日曜は写真撮影メインで楽しみました。
レース内容や結果については面倒なので書きません(笑)
興味がある方は、モータースポーツニュースサイトなどで確認してください。
そんなわけで、今日の日記は、撮ってきた写真の中でコメントつけたいものを
ピックアップして書きたいと思います。


心配されたGTのスタンディングスタート。

各車、金曜から入念な練習を行った成果か、何台もエンジンストールするようなことも無く、
大きな混乱はありませんでした。
GTのスタンディングスタートというと、GT初期のタイサンのポルシェ962Cを思い出します。
毎回ポールは獲るものの、車の特性上、毎回スタートで出遅れるというのがお決まりでした(笑)

もちろん、Fポンもスタート練習はしていました。
やはり、GT500よりもFポンのスタートダッシュのが全然速いですね。


今回のサポートレースのVitzレースにも痛車が参戦!

予備予選で落ちてしまい、コンソレーションレースに回りましたが、
激しいバトルを繰り広げ、見事3位表彰台を獲得!
目立つので、場内放送でもたくさん取り上げられていました。
そういう意味でも宣伝効果大です(^-^)


こちらもサポートレース(これが本命!って方もいたとか、いないとか(笑))のレジェンドカップ

往年の名ドライバーが熱いレースを展開しました。
中嶋悟さんと鈴木亜久里さんの元F1ドライバー同士のバトルなんかもありました。
中嶋さんなんて、F1時代のCAMELカラーのレーシングスーツだしね!
今回は腰痛で不参加の星野一義さんも、フラッグタワーでチェッカー振ったり、
ペナルティのボード出したりとレースを盛り上げていました。
こういうレースも面白いなぁ。


Fポンの最高速予選でポールポジション(=最高速)を獲ったのは、
応援しているケイ コッツォリーノ選手でした!
Fポンでは初ポール、やったね!!!
で、最高速を出すにはダウンフォースを削って、空気抵抗を少なくする必要があります。
今回ポールのケイ選手、どのくらいやったかというと・・・

リアウィング、水平!!!!!(笑)
チームメイトの石浦選手のリアウィングはこのくらい。

いかにケイ選手のウィングが寝てるかがわかりますねぇ。
これじゃ、100Rや300Rなどの高速コーナーは怖いだろうなぁ(^-^;
ちなみに決勝は、スタート出遅れや、↓のように追突されたりで、残念な結果に・・・(T-T)

初優勝は来期の楽しみにしておきます(^o^)/


今回、発見して感心したもの。

GT300のマッハ号ですが、フロントフェンダーからサイドフェンスに続く部分の
造形が細かい(凝ってます)。
ワークスのGT500ならわかりますが、GT300でもこのレベルまで突き詰めて
マシンを作っているんですね。
普段は見えない場所だけに、今回、近くでマシンを見て感心しました。


日曜、Fポン決勝前には、戦闘機がやってきました!

これ、非常に楽しみにしていたんです。
2007年富士のF1の時に、ブルーインパルスの飛行がある予定で、
それも楽しみにしていたんだけど、あの豪雨で中止・・・。
今回は雨ではなかったので、予定通りやってきました。
スピードと音がものすごいね!!!
一度、乗ってみたいなぁ。Gに耐えられないだろうけど(^-^;


こちら、KCMGのピットガレージ。

壁には赤いLEDライトが埋め込まれていて、奥に向けて順に光っていくので、
光が動いているような感じなんです!
マシンの上にあるライトなんかもF1のピットのよう。
かなりお金がかかっているらしいです。
来期も同様かどうかわからないけど、見る機会があればぜひ!
光がよく見える夜がお勧めです。


今年のFポン&GTのレースもこれで終了。
また来年、良いレースが観れることを期待しています。