ワンメイクレース祭。

jr72010-06-15

土日は、富士スピードウェイワンメイクレース祭を観に行ってきました。
今回はF3も走るってことで、かなり楽しみ!
ちなみに、チームルマンの工場見学は応募したけど外れました(T-T)
カルミネさんの料理食べたかった!
次回開催に期待!!!


さて、レース観戦というのは、応援するドライバーがいるかどうかで、
楽しさが全く変わってきます。
推しのドライバーが好成績だと嬉しくなるし、1周目でリタイアするとガッカリだったり。
そんなわけで、今回のレース、F3は富士スピードウェイのカートコースで
お世話になっている「がもチェカ」こと蒲生選手、

フォーミュラチャレンジジャパン(FCJ)は、自分のヘルメットのペイントをやっていただいたところと
同じところでペイントされたヘルメットをかぶっている勝田選手を応援することにしました。


土曜の最初の走行は8時からFCJです。
なので、富士SWに7時半ころに到着すると・・・ゲートが開いておらず、ゲート前で大渋滞!
8時から走行開始なのに、この時間で開いてないとは。
結局開いたのは7:45くらいだったかな?
せめて走行開始の1時間くらい前にはゲートオープンして欲しいものです。


FCJの走行開始にはギリギリ間に合わず、少し遅れてピットテラスで。

と、ここで見覚えのある方がいました。どうも勝田選手を見ている様子。
思い切って声をかけてみると、やはりヘルメットをペイントしていただいた
Fujisan D&P」のふじさんでした!
勝田選手の応援で来られたとのことです。
セッションの合間に少しお話させていただきました。
こうして、自分のヘルメットをペイントしてくださった方とお話が出来るのは嬉しいですね。
(以前使用していたセナヘルは、ペインターさんが誰かすらわからないし・・・)
今後もお会いできる機会があると思うので、またよろしくお願いします!


各地で写真撮影のため、場内をあちこち回っていたところ、今度は見覚えのある車が。
この色のS2000は・・・やっぱり、ひでまちんさんでした!
最近はニアミスが続いていたので、久しぶりに会って話も出来て、こちらも嬉しかったです。
やはり、スポーツカーの保険は高いってことで(笑)
次回はスーパー耐久ですね(^-^)


さてさて、レースについて書いていきますか。
と言っても、詳細なリザルトは各カテゴリーのホームページをチェックしてください(笑)


まずはFCJ第3戦。

このレース、高校生も多数出場しているんだけど、どのドライバーもカート経験豊富なため、
レースのレベルは高いです。
もちろん、技術的にはまだまだ荒削りな部分もあるけど、レース後半の勝負を考えた
レース運びなんて、ベテランのようです(^-^;;;
応援していた勝田選手は惜しくも表彰台に届かずの4位でした。


続いてF3第5戦。

国本(雄)選手、速すぎです・・・敵無し状態。
そして蒲生選手、Nクラス2位でした。

優勝まであと一歩!


この日は他にポルシェ、

シビック

AE111が走りました。


翌日の日曜日、FCJ第4戦。

各ポジションでバトルが繰り広げられていて、観る側としては非常に面白いレースでした。
レースしてる方も楽しかったんじゃないかな?(そんな楽しんでる場合じゃないか(^-^;)
勝田選手も着実にポジションを上げて、3位でフィニッシュ!

表彰台GETと、東京中日スポーツ賞もGETでした。
優勝は中山選手、ダントツのリードを築いて、危なげなく4連勝達成です。


F3第6戦はスタートこそ順調に切られましたが・・・

3周目にコカコーラコーナー手前で2台が大クラッシュ!

幸い、大きな怪我は無くて良かったですが、このクラッシュでセーフティーカーが入ります。
各車の差が無くなったので、レースも面白くなるかなと思いましたが、
レース再開後に、国本選手があっという間に差を広げて行き6連勝。

ラファエル スズキ選手、そろそろ国本選手を止めて〜!(^-^;
蒲生選手はこのレースもNクラス2位でした。
このクラスも、優勝した小林選手が速いですね(5連勝)。


さて、この日、楽しみにしていたレースがもう一つあります。
ロータスエリーゼと2-イレブンのレースです。

エリーゼのデザイン、大好きなんだよねー!
サーキット走らなくて良いから、普通に所有したい(笑)

2-イレブンはイカツイなぁ・・・。
これ、ナンバーついてるので、このまま公道走れます(爆)
以前、通勤時に対向車線からこれが走ってきて、大変驚きました!
「なんで、レーシングカーが公道を???」って(^-^;


2日間、レースたくさん観れて、写真もたくさん撮れて大満足でした。
しかもライセンス持ってるから、両日、無料で入場できたし(笑)
再来週は、スーパー耐久観に行ってきまーす!