AVANTIシェイクダウン。

寒い!!!
今日の白糸は、まさにその一言に尽きます(笑)


というわけで、今日は白糸にカート乗りに行ってきました。

新エンジン、PRD AVANTIシェイクダウンです。
昨日、家の車庫で始動はさせてみたものの、さすがに住宅街では
うるさいため、長い時間の始動は出来ず、さらに白煙がもうもうと・・・。
少し不安が残ります。
キャブの調整がいまいちなのかなと思い、今朝、サーキットに着いて、
キャブレターのニードル調整をやり直しました。
とりあえず、基本セットで。


慣らしのために低速走行をしなければいけないため、他の走行者が
少ない朝一から走行を開始。
懸念していた白煙も、踏んでいけば問題ないようだ。
昨日は、ほとんどアイドリング状態だったから、それが原因でもあるのかな?


途中、キャブレター本体のナットが緩んで脱落し、キャブレター本体が
エンジンから外れてしまうというアクシデントもありましたが、
ほぼ順調に慣らしも完了。
ただ、LAPCOMで回転数をうまく拾えず、表示されなかったので、
どのくらい回ってるかは不明。
回しすぎると壊れるらしいので、今日は最高回転数は抑え気味で走りました。


さて、AVANTIの感想です。


まず、セル付きなので、押しがけに比べると断然楽!
今日、疲れがかなり少ないもん。
その分、走行量も増やすことが出来ました。
今日は寒かったため、ピットから出て行って、すぐにスピンしたりもしましたが、
セル付きのおかげで、復帰も楽々でした(^-^)
(それにしても、タイヤ冷えててスピンとか、恥ずかしいわぁ・・・。
同じことやってる人、俺以外にもたくさんいたのが救いか?(爆))
セル付きに乗っちゃうと、押しがけに戻れなさそう(笑)
まぁ、KTも引き続き乗っていくけどね。


そして、125ccなので、KTと比べるとパワーあるね。
特にコーナー立ち上がりからの加速が良い!
だから、コーナー失敗しても、ごまかしが効いちゃう(^-^;
KTだと失速して、だいぶ遅くなるからね。
でも、失敗ばかりしてたら、うまくはならないし、同じエンジン同士の場合は、
ごまかしは効かないけどね。


あと、音がうるさい!(笑)
外で聞いてる人からすると、そんなに特別うるさいってことはないみたいだけど、
乗ってると「うるさいなぁ」って思うほど、うるさく感じます。
低音だから、近くだと響くようにうるさく感じるのかもなぁ。


まぁ、とにかく楽しいエンジンですね。
空冷だからメンテも結構楽だし、値段も安いので、ホビー派にはお勧めです。
ちなみに、KTよりも燃料の減りが早いです。
125ccだし、パワー出てるから仕方ないか。


走行終了後、左リアタイヤを外したところ、フニョフニョ・・・ん!?
エアが全然入っていませんでした!!!!!(爆)
朝、エアチェックはしているので、その時点でエアが入っていたのは確実。
ってことは、徐々に抜けてる?
なんにせよ、エア無し状態で走っていたとは・・・。
どうりで午後くらいから、右コーナーのクリッピングにつけないわ、
コーナーリング中にずるずるすべるわけだ!
つか、俺、気づけよ・・・(-_-;


今日は某カートショップの代表の方も来られていました。
色々とお話したり、止まってしまった時もカート運ぶのを手伝っていただいたりして、
本当に助かりました。
白糸は知らない人同士でも挨拶したりして、結構、アットホームなんだよね。
他のサーキットは、あまりこんな感じではないなぁ。
自分は「みんなで楽しもう!」って感じなので、こういう雰囲気は結構好き。


寒い中、わざわざ観に来ていただいたティーズファクトリーさん、
ありがとうございました!
色々とお話できて楽しかったです!
来年は、ぜひ、走行をご一緒させてください。


明日は、カートの掃除&片付け&メンテです。
年末なのに・・・(笑)
今日も、親には「この暮れに・・・」と言われたり(^-^;


最後に、今日の帰りの富士山。