モーニング娘。'16 春ツアー 静岡公演。

4月24日の春ツアー静岡公演に行ってきました。
このところ、毎ツアー、静岡に来てくれるので行きやすくて良いです。
今後もぜひよろしくお願いします(笑)
ちぇる(野中美希)がいるから、来てくれるかな?
昔みたいに遠征するのがなかなか難しいので、静岡に来てくれないと行けないからね。


で、今回も絶対に行きたい!というわけで、先行予約に申し込みます。
過去に落選したことが何度もあるので、2か所で申込み。
ハズレるよりはダブった方が良いので。
結果は両方とも当選。
引き換え日にチケットを引き換えてきました。
どちらも後ろの方だったけど、片方、最後列の通路側がきたので、その席に決定。
最後列最高!(笑)最前列より好きかも。
もう一方のチケットは、Twitterでのお知り合いさんが半額程度で
買ってくれるとのことだったので、買っていただきました。
それにしても、先行予約は前の方の席来ないね。後ろばかり。
前の方で見たい人には全くオススメ出来ません(^-^;


最後列の通路側ということで、今回はうちの最年少ヲタも参戦です(笑)
もし、泣いたりしても、この席ならすぐに外に出られるしね。
(事前に、公演中の出入りが可能なことも確認済み)
もちろん音が大きいのでサーキットで使っているイヤーマフ装着です。


最年少ヲタ、初のイベント参加が去年8月のZDA静岡のふくちゃん(譜久村聖)で、
その時、ふくちゃんが「かわいいー!!!」って、足をプニプニ触ってくれたので
たぶんふくちゃん推しです(笑)
そして、最後のあいさつ中に泣き始めたら、「泣かないでー!」って言われて、
周りから「美味しいとこ持ってた」と言われたりしたしね(^-^;
そんなわけで、ユニ作ってあげました(爆)

全部オリジナルデザイン。
前だけなら普通に売っていそうなデザイン。
みずきのMとモーニング娘。のMをかけて、それに9期の9をデザイン。
後ろは・・・伝説のフクムラダッシュ(笑)

ふくちゃんがインタビューで、フクムラダッシュ時の走り方がかっこ悪かったって言っていたので、
カッコイイ(?)フォームにしました。


ズッキ(鈴木香音)推しの家族はこれ。

↑ これ作った後に卒業発表・・・着るのは今回限り?

↑ 自分の。前回と同じ?いえいえ、今年のエスパユニで新調しました。
前回のはこちら。↓

ちなみにこの日の普段着は↓これ。

ユニと似たような感じ?(笑)
タオルはエスパルスタオルと↓公式グッズのこれ。

ええ、公式と言っても鈴鹿サーキット公式ですが(爆)
モーニング娘。で「One and Only」という曲があるんだけど、鈴鹿サーキットの中の人が
ハロプロヲタらしく、Twitterでもハロプロ関係の曲などに絡めたツイートをしているんだけど、
なんと公式グッズにまでその影響が!
というわけで、鈴鹿まで行った友人に頼んで買ってきてもらったんです。(ありがとう、にしし!)


さて、当日は前回の2015秋ツアー静岡(清水)でもあったように、
新曲のCD予約アンド握手会があります。
推しはいないけど、とりあえず参加しときましょう。
今回はだーいしがいるということで、ターちゃんも最年少ヲタと共に参戦です。

(ターちゃんについてはこちらこちら)
朝、CD予約列に並んでいたら、後ろにいた高校生と思われる女の子たちに最年少ヲタ、人気です・・・。
その子たち、動物パペット持っていて、遊んでくれたりしました。ありがとう。


そして、いよいよ握手。
今回は、
石田亜佑美(だーいし)
飯窪春菜(いいくぼさん)
野中美希(ちぇる)
譜久村聖(ふくちゃん)
の順。


だーいし「かわいいー!」
いいくぼさん「かわいいー!」
ちぇる「かわいいー!」
ふくちゃん「かわいいー!」


はい、最年少ヲタが「かわいいー!」しか言われませんでした(爆)
ま、予想はしていたが・・・(^-^;;;


そして、今回は、先日発生した熊本地震への募金活動を個人的に実施しました。

自分が活動発表した翌日に、ハロプロ公式でも募金活動すると発表があり、
今回、会場内に募金箱が設置されていました。
そんなわけで、自分の方へ募金していただいた方は少なかったわけですが、
それでもご賛同いただいた方がいてありがたかったです。
ありがとうございました。


そして、コンサート。
最後列だけど、小さいホールだから見やすいね。
まずはオープニングアクトつばきファクトリー
こぶしに比べると、メディアへの露出も少ないし、まだメジャーデビューもしていないので、
どうなんだろうな〜?と思っていたけど、なかなか良いじゃん。
歌もダンスも悪くないし、曲も結構好き。
今年中にはメジャーデビューかな?


オープニングアクトが終わり、いよいよ娘。コンの始まり。
前回が去年の秋ツアーの静岡だったから、半年ぶりくらいだったけど、今回も楽しい楽しい。
予習ほぼ無しだけど、よくやる曲のダンスはさすがにもう覚えてるので問題無し。
最後列から見ると、いろいろな人がいるね。
合いの手派、オドリスト、曲によってそのどちらかに変わる人、野鳥の会などなど・・・。
こうして、いろんな楽しみ方が出来るのも娘。コンの良いところ。
周りに迷惑をかけなければ、個人個人の楽しみ方で良いと思うし。
コレ!って決められたら、途端につまらなくなるだろうからね。


鞘師(鞘師里保)が抜けてから初めてのコンサートだったわけだけど、
やっぱりあの独特の声が無いのは寂しいね。
段々と慣れてはくるのだろうけど。
鞘師が抜けた分、推しのどぅ(工藤遥)のメイン率が高まったのは嬉しいところ。
今までは端の方を見て探したけど、今回はセンターを見て探すとすぐに見つけられたからね。
あと、ズッキは、このツアーで卒業。
珍しくMCでカミカミだった(笑)けど、相変わらずの素晴らしいスマイルで良かったと思います。
最後までそのスマイルで突っ走ってほしい。


MCもなかなか面白かったし、フォーメーションダンスもビジョンで上から撮影の映像が流れて、
どんなフォーメーションなのかわかるようになっていたし、いつもながらの素晴らしい内容でした。
約2時間の公演だったけど、あっという間。
最近は1ツアー1公演のみなので、余計に集中して楽しんで観れているんだろうな。
最年少ヲタは途中で寝て、最後の方で起きました(笑)
泣くこともなく、問題無く観覧出来ました。


あ!あと、会場がめちゃくちゃ暑かった!!!
空調設定おかしいんじゃない?ってくらい。
自分もそうだけど、メンバーもすごい汗かいてたし。
静岡市民文化会館さん、次回はもう少し涼しい感じでおねがいしやす(笑)


そして、今回もいろいろな方にお会いすることが出来ました!
昔からの友達や、久しぶりな方、今回初めて会った方など。
コンサートも楽しいけど、こういう交流が同じくらい楽しい!
これがあるからなかなかやめられない(笑)
今回、交流していただいた皆様、ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。


最後に、今回の静岡公演についてのメンバーブログは以下。
また静岡に来てね!
(9期)
野中っちょ☆譜久村聖
お茶美味しい 鈴木香音
(10期)
静! 工藤 遥
天性のドジっ娘。 飯窪春菜
野中の魅力!石田亜佑美
(12期)
しらす丼ごち!尾形春水
『きらきら野中ちゃん(&頭こっつんこ)♪*゚』牧野真莉愛
写真で一言?羽賀朱音
地元の静岡!@野中美希