塗装してみた。

ナスのスカッフプレートって、黒のプラスチックなんです。

しかも新車時から装着されているものだと思われるので、傷も多数。
あまり綺麗ではありません。
乗り降りする時に必ず目に入る部分なので、安ければ綺麗なのに交換したいなぁと思い、
ヤフオクをチェック。
どうせなら高級感のあるアルミのスカッフプレートが欲しいなと思って探したら、
1000円以下でも出てるのね。
ただ、アルミの下の部分がベージュ。

内装がベージュの車に付いていた物でしょう。
まぁ、その部分は自分で塗装すれば良いやと考え、結局、左右セットで810円で落札しました(笑)
(たぶん、ベージュだから、入札が少なかったと思われます)


さて、物も届き、いざ塗装。
しかし、これまで塗装なんて、小学生の時にプラモデル塗ったくらいで、
全然やったことないので、まずはネットでお勉強。
お手軽に塗れるのは、以前にTシャツ作成時に使用したこともある「染めQ」らしいので、
今回は「染めQ」を使用することにします。
塗りたい色を買ってきて、スプレーするだけかなと思ったら、塗る前に「プライマー」やら
ベースコート」やらを塗らないと、綺麗な色にならなかったりするらしい。


そんなわけで、とりあえず買い出しに行きました。
カインズホームで種類が豊富に揃っていたので、ここで購入することに。
色は、ナスのトワイライトブルーマイカに近そうな「コスミックブルー」に決定。
購入したのは以下のとおり。

・染めQ(プライマー) 264ml 2100円
・染めQ(ベースコート) 264ml 1300円
・染めQ(コスミックブルー) 70ml 800円
・染めQ(保護ツヤ出し) 264ml 2100円
トータルで、6300円!高っ!
最初から、アルミの下が黒のスカッフプレート買った方が安いなw
塗る範囲が狭いので、コスミックブルーは70mlの小さいスプレーにしました。
(この判断が、後々、失敗だったことが判明します(^-^;;;)


作業は、天気が良く、風が無い休日に行いました。
まずはアルミ部分とプラスチック部分との分解。

アルミ部分の金具接着が経年劣化しており、2つほど脱落したので、
瞬間接着剤で補修。
その後、ピカールで軽く磨きます。


プラスチック部分は、ブレーキパーツクリーナーで脱脂。
脱脂完了後に、まずはプライマー。

色がつかないので、塗装部分に綺麗に塗れているかはわからない・・・。
2〜3回重ね塗りした後に、コスミックブルーを吹きます。
なお、ベージュに濃い色を吹くので、ベースコートは不要と判断しました。
コスミックブルーですが、スプレーの出が悪い・・・。
スプレー部分が小さいのか、吹ける範囲も狭いです。
2〜3回の重ね塗りが必要ですが、2回目の途中で塗料が終了。
70mlのスプレー缶では全然足りませんでした。


近所のホームセンターに買い出しに行くも、他の色はあるが、コスミックブルーは無し。
結局、カインズホームまで買いに行き、2時間ほどタイムロス。
夕暮れが迫ってきました・・・。
そして、今度は
・染めQ(コスミックブルー) 264ml 2100円
を買ってきたので、今回の塗装金額がトータルで8400円に!(爆)
まぁ、今回は塗装の勉強をしながらって部分も大きいので、勉強代だと思うことにしましょう。
なお、、264mlのスプレーは広範囲に吹けるので、作業は快調に進みました。
最初からこっちを買うべきだったなぁ。
これもやってみなけりゃわからないことだし、経験値稼ぎってことで(笑)


264mlのスプレーを買ってきて、塗料に余裕がある状態となったので、
ついでにルームミラーの裏側も塗装することにします。
HALさんのロードスターターボのミラーがボディ同色だったので、その真似です(笑)
ミラーは根元を90度ひねれば、簡単に取れます。
で、念入りにマスキング。

ミラー部分や隙間に色が入ると困るからね。
スカッフプレートと同様に、プライマーを塗った後、ベースコートの出番です。
黒のミラーが白く塗られていきます。
もう後戻りは出来ない状態(笑)
やはり2〜3回重ね塗りをした後に、コスミックブルーで塗装。
この辺りで、夕暮れを通り越して、夜になりました(笑)
ライトを付けて、作業続行。


スカッフプレート、ミラー共に、コスミックブルーが乾いた後に、
保護ツヤ出しを重ね塗りして作業終了。

屋内で1昼夜乾燥させました。


翌日、アルミ部分とプラスチック部分を結合し、後日、車に取り付けてみました。

ご覧のとおり、アルミになったら、高級感が増しました!
コスミックブルーも、なかなか合ってるんじゃないかな。
ルームミラーは、よく見ないとわからないです。

日が当ったりすると、黒ではないのがわかるけど、通常じゃ、まず気付かないでしょう(^-^;
ま、自己満足ってことで。


初心者ながら、まずまず綺麗に塗れたと思います。
ただ、色々と用意すると、ちょっとした塗装でも結構お金かかるのね・・・。
染めQが高いだけ???
今回は、プライマーとかベースコートとか何も無い状態から全部揃えたから、
高かったってのもあるけど。
とりあえず、塗れたことと、染めQでの塗装については勉強できたので、
良しとしましょう(笑)