大阪旅行。

先日、アメリカに行ってきました。



やけに日本人が多いけど・・・
だって、大阪だもん(笑)
はい、アメリカではなく、ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)です。

以前に来たことあるので、2回目です。
(ロスのユニバーサルスタジオも含めれば3回目)


まずは、USJに入る前に腹ごしらえ。
大阪来たら、お好み焼きでしょうってことで、USJの前のショッピングモール内にある
「鶴橋風月」に入りました。
頼んだのは、牛スジねぎモダン焼き

モダン焼きってのは、お好み焼きに焼きそばが入ってるのね。
したがって、ボリュームがすごい・・・。
何とか食べ切りましたが、焼きそば半分で良かった。
(後からメニュー見たら、焼きそば半分のもあった(^-^;;)


お腹いっぱいになったところで、USJに入園。

ちょうど、ショーなどもやっていない期間で、アトラクションの数も少なく、
さらに寒いということもあり、超空いてました(笑)
ほぼ、全てのアトラクションが待ち時間無し。
あっても15分程度。
よって、行く前は購入検討していた、優先的にアトラクションに入場出来る
別料金のパスもいらず。


ジュラシックパーク、ウォーターワールド、ジョーズスパイダーマンバックドラフト
スペース・ファンタジー・ザ・ライドと、通常ならかなり並ぶはずのものも
すんなり乗れ(見れ)ました。


おかげで、時間余りまくり(笑)
乗り物だけなら半日で充分でした(笑)
あとは、のんびりとパーク内の建物を見たり、お土産コーナーを見たりしていました。
パーク内の建物は映画撮影に使用されたものがあったりして、とても細かい部分まで
作り込まれているので、あちこち見るだけでも結構楽しいですよ。




USJで食べたものはこちら。

↑ ポークカツレツ。このレストランでは一番人気のようでしたが、いまいち。。。

↑ チキンクリームシチュー。あまり頼んでいる人はいませんでしたが、美味しかった!

↑ ジョーズゼリー。サイダー味でした。
久しぶりのUSJでしたが、満喫しました。


USJの外にあるショッピングモール内に、たこ焼きミュージアムがあります。
今回は、その中の「くくる」で明石焼きを食べてみました。
注文したら、即、出てきました・・・。
ということは、作り置き(-_-;

ぺちゃんこで、生暖かい状態でガッカリ。
もちろん、美味しくありませんでした。


USJの翌日は、通天閣と道頓堀です。
通天閣は行くの初めて。
駅からの道が・・・なんか大阪らしい(^-^;
朝から飲んでるようなおじさんたちがたくさんいます(笑)
通天閣近くには串揚げの店がたくさんだしね。
呼び込みも、かなり多く、普通に通過するには結構大変です(笑)
なんとか呼び込みをかわして、通天閣へ。

せっかく来たので、中にも入って、上まで登ってみました。
東京タワー的な感じを想像していましたが、想像より小規模で、古い感じですね。
高いので、景色は良かったです。
ちなみに、展望台の外も歩けるらしいんですが、自分には絶対無理です(^-^;;;
なお、通天閣内には、昔の大阪の様子の写真や、通天閣ロボが展示されていたりしました。


通天閣を出て、どうしても、どて焼きを1本食べたかったので、呼び込みの人に、
どて焼き1本のみでも良いか聞いてみました。
2本セットになるので、2本で良ければOKとのこと。
その場で串を手渡ししてもらって、食べようと思いましたが、店の中へ案内されました。

本当なら、色々食べたかったけど、この後行く道頓堀で昼飯を食べると決めていたので、
どて焼き2本で我慢。


通天閣から道頓堀までは、無料のバスで移動。
バスの運転手のおじさんが、昔の通天閣周辺の話をしてくれて、なかなか楽しかったです。
地元の人のこういう話は良いですね。


道頓堀では、うどんのお店「つるとんたん」で昼飯。
関西のうどんを食べてみたかったので。
有名店なようで、結構混んでいました。
色々な種類がありますが、オーダーしたのはシンプルにきつねうどん。

器、でかっ!!!
油揚げもでかっ!!!
携帯電話と比較してみると、その大きさがわかると思います。
味のほうですが、つゆが綺麗で、関東と比べると甘い感じです。
個人的にはかなり好みの味でした。
麺もうまかったし、油揚げもうまかった。
近くにあれば行きたいけど、大阪にしか無いらしい。
また、大阪に行く機会があれば、食べてみたいです。


うどんの後は、たこ焼き!
昼食後ということもあり、ちょっと歩いて、アメリカ村へ。
ここには「甲賀流」というたこ焼き屋があります。
以前に食べたことがあって、美味しかったので、また行ってみました。
うん、美味しい。
前日の明石焼きは残念だったので、リベンジ達成という感じ(笑)


新大阪駅で夕飯用に駅弁を買って、帰宅。

久しぶりの旅行、楽しめました。
なお、今回の旅行のバッグはこちら。

普段はヘルメットやレーシングスーツを入れているバッグですが、
2泊3日くらいの旅行なら、充分な大きさです。
キーロックも付いてるし、使い心地も良いですが、一つ難点が・・・
新大阪駅には、このバッグが入るコインロッカーはありませんでした(爆)
幸い、新大阪駅には一時荷物預かり所があったのでそこに預けましたが、
こういった預かり所が無い駅の場合には困るかも。
ちなみに、一時荷物預かり所は、コインロッカーよりも料金が安かったので、
結果的には良かったです(笑)