きかんしゃトーマス&御殿場小山モータースポーツパーク。

昨日は大井川鐵道きかんしゃトーマスを見に行ってきました。
朝早く出て、くねくねの細い山道を走り、9時過ぎには千頭駅に着きました。
まだ人もまばらです。洗車がされていたり。


看板が古くて良い感じ。



自販機もトーマス仕様。
なお、トーマスは新金谷駅から上ってくるので、千頭駅への到着は12時頃。
空いた時間は・・・


匂いからして美味そうで、焼いてるの見てさらに美味そうで、食べてみたら本当に美味かった!
しかもボリュームたっぷり。これで400円なら安いと思います。


トーマス到着時刻に駅に行くと、結構、人がいます。
今の時期でこれだから、夏休みは人がすごかったんだろうね。
ホームで待っていると・・・

あ、来た!と思ったら・・・・・

250km/hのスピードであっという間に通り過ぎていきました!(笑)
嘘です、ズーミング流しで撮ってみました(^-^;
トーマス号は満席で、乗っていた人が降りたら、ホームは混雑。
本当、大人気だねぇ。子供たち、みんな嬉しそうなこと(^-^)


千頭駅を離れた後は、新金谷駅へ。
ここでも千頭から帰ってきたトーマスを見て、お土産を買って帰宅。


そして、今日は御殿場駅で行われた「御殿場小山モータースポーツパーク」に行ってきました。
会場にはポルシェのLMP1マシンが展示してあったけど、モックアップでした。

ま、本物かモックアップかなんて、マニア以外は気にしないだろうけど(^-^;;;
あとはインタープロトマシンが2台とFCJマシンが1台展示されていました。
こちらは子供の乗車&撮影可能でした。


スタンプラリーをやって、受付に持っていったら、WEC富士のクリアファイルがもらえました。
さらに子供にはお菓子のプレゼントがありました。
ベビースターやせんべいなどあり、どれにしようか迷ってたら
「Tシャツ(子供用)でもいいですよ、それは先着で無くなったら終わりです。」とのこと。
Tシャツ?あと2枚か・・・って、キーパートムスのじゃん!

お菓子よりこれ貰うに決まってる!(笑)
滞在時間1時間にも満たないくらいだったけど、かなり得した気分でした(^-^)


観光に来ている外国人、たまたま通りかかった人、駅で働いている人や、駅横の交番の警察官など、
普段、レースを観に来ないと思われる人もたくさんいて、モータースポーツのアピールには
良いイベントだったと思います。