スーパー耐久だけど86/BRZレースメイン!(笑)

土曜日はスーパー耐久の予選・・・というか86/BRZの観戦?写真撮影に行ってきました。
本当は我がチームのヴィッツ2台がヴィッツレースに参戦予定だったのだけど、
今回はお休みということで。

んじゃ、ゆったり観戦しようと思ったら、チームの知り合いから写真撮影依頼が(^-^)
86/BRZに知り合いが出るので撮影してほしいとのこと。
ありがたいですね。自分で役立てるなら出来る限り頑張ります!


そんなわけで、昼くらいから行こうかなと思っていたけど朝一から撮影。
そう、毎度の朝一からの走行なんです(^-^;
予選が40分も時間取られていたので、こりゃ余裕であっちこっちで撮影できるなと思っていたら、
台数が多いのでクラス分けされていて15分ずつの予選でした・・・
おかげでグランドスタンドからヘアピンへ場所移動してたらチェッカー出てしまった(^-^;;;


決勝までは時間があるので、グランドスタンド裏へ。
今回配布されていた富士スピードウェイ50周年記念冊子、表紙を見た途端にテンション上がった!

ハングオンじゃん!!!
で、急いで中を見ると・・・

ワンダホー!エクセレント!マーベラス
富士スピードウェイ、グッジョブです!(^o^)


それからグランドスタンド裏ではTOYOTA GAZOO Racing PARKというイベントも行われていました。
まずは、タイヤフリースローに挑戦!
カートのタイヤを所定の3か所に投げ入れるゲームです。
カメラを持ちながら片手でスロー。
はい、3投で3か所全部入りましたー!
我ながらスゲーと思ったけど、よく考えたら子供も出来るように設定されているので、
そんなにすごくはないです(^^;
景品はフェイスペインティング的なシールでした。くま吉とかのかわいいやつね。


次にレーシングシミュレーターをやってみました。
いつもは混んでて30分待ちとかはザラなんだけど、この日は空いてたのと
オープンとほぼ同時に行ったので10分待ちくらいでした。
1回500円で6分間プレイできます。
何気に本格的なシミュレーターは初プレイ。
車はS耐使用の86でコースは富士スピードウェイだそうです。


うーん、遅い!
S耐マシンってこんなに遅い?ってくらい加速が鈍い。
コーナーリング時にGが無いから、荷重がどこにかかってるかとか、その辺はわかりづらいね。
すぐ隣についている係員のお兄さんが「うまいですね!すごいうまい!」とか盛り上げてくれる(笑)
かと思いきや、「もう少しアクセル踏むの我慢(遅く)した方が良いですね。」とかアドバイスを(^-^;
君、誰だよ!レーシングドライバー?(笑)
でも、アドバイスは的確でした!自分でもアクセル開けるの早過ぎたって思ったし。
ただのバイトのお兄さんではないのかな?ってか、本当、君、何者?(笑)
ちなみに、この時点でトップタイムをマーク!
ま、まだやってる人少なかったからね。


WECのチケットをまだ購入していなかったので、特設ブースで特別割引されているものを購入。
普通のチケットと、グッズ付きのトヨタ応援席チケットが300円しか変わらないので、
トヨタ応援席を買っておきました。


さぁ、86/BRZ決勝です。
時間的に場所移動は厳しいので、ダンロップコーナーの入り口と出口の範囲で撮影しました。
もし表彰台に上がった場合は(遠いので)撮影できないけど、チームの仲間がたくさんいたので、
そちらはお任せで大丈夫でしょう。



かくして、今回、撮影した方は激しいバトルを制して2位表彰台を獲得。
もう少しで優勝にも手が届きそうでした。(前回は優勝だったそうな)


仕事終了で、あとはまったり観戦。
知り合いが出ていないヴィッツ決勝を観ながら昼ごはん。
その後、スーパー耐久の予選を少し観たけど・・・あまり面白くない。
体調がイマイチなのもあり帰宅することに。
なお、カメラは早々に片づけちゃったので、スーパー耐久のマシンは撮影していないです(爆)