プレイステーション4購入。

タイトルどおり、プレイステーション4を購入しました。
半年くらい前までは、全く購入する気はなかったんだけど、
値下がりしたことと、プレイしたいと思えるソフトがぼちぼち出てきた&今後発売予定と
なったことで購入に踏み切りました。


PS4本体もいくつか種類があるわけで、まずはそこから調査(笑)
最近発売された、消費電力が下がり、軽量化された1200系のニューモデル、これは外せない。
値段が多少安くても、わざわざ旧モデルを買いたくないしね。
あとは、ストレージ(本体内蔵ハードディスク)の容量の違い、本体カラーの違いがある。
ストレージは500GBか1TB。
本体カラーは黒か白、もしくは限定カラー。

ちなみに白だと、現時点では500GBしかない。


ストレージは後から交換が出来るからそれでも良いかと思って、
交換用の1TBのハードディスクの価格を見てみたんだけど、
現時点では最初から1TB積んでるのを買った方が安そう。
(そのうち安くなってくるんだろうけど・・・)
交換する手間も省けるし、あまり容量気にして遊ぶのも嫌だから、
最初から1TBの方を買うことに決定。


そうすると、自然に黒の1TBに決定(ちなみに1TBの本体は1200系しかない)・・・
と思いきや、限定カラーでこんなのがありました。
『コール オブ デューティ ブラックオプスIII リミテッドエディション 1TB』

おお、黒にオレンジ!コントローラーはグレーにオレンジ!
オレンジが良いね、オレンジ!(笑)
ただ、黒と比べると約1万円くらい高い。


限定カラーのために1万円は高過ぎ。
諦めようと思ったけど、念のため、某ショッピングサイトでポイント付与とかも
含めて計算してみたら、8000円くらい高い計算になった。
さらに、付属しているソフト『コール オブ デューティ』をオークションで
新品未開封のまま売れば5000円くらいでは売れそうなので、
そうすると3000円高いくらいになる。


ん?付属の『コール オブ デューティ』はプレイしないのかって?はい、しません(笑)
PS3の時にプレイして、あまりの出来の良さに、実際に戦場に行ってるような嫌な緊張感が続き、
その戦場体験が夢にまで出てきたくらいだから・・・本当、トラウマになりそう(^-^;
そして、元々、FPSは上手くないのと、酔いやすいのと、あまり楽しいと思えないので。


限定カラーで3000円高・・・微妙。
ぶっちゃけ、本体の色なんてそんなに見るわけじゃないし、何色でも良いと言えば良いし(笑)
某ショッピングサイトでは、後日のキャンペーンでさらに獲得ポイントが増えるというので、
とりあえずそこまで待つことにしました。
それまでに売れちゃわないと良いなぁと思ってたんだけど・・・キャンペーンまで
あと数日となったところで、狙っていた店のが売り切れになった(^-^;
さらに、通常の黒1TBも安い店のは売り切れが目立つようになってきた。
ボーナスが入った人たちや、クリスマスプレゼント用に買う人が増えて、
売り切れが増えてきたのかもしれない。
なお、次に安い店は、自分が限定カラーを狙っていて売り切れになった店よりも
5000円ほど高いので購入対象にはならない。それなら黒1TBで充分。


ま、仕方ないかと思ってたんだけど、その日の夜に再度確認したところ、
新たに限定カラーを出品した店が。
しかも、自分が元々狙っていた店よりも4000円ほど安い!
PS4って値引きがほとんど無いから、これは本当に安い!
即手続して購入。自分が購入した時点で残り在庫1でした。
もちろん、その数時間後には売り切れになってました。
タイミング良かった(^-^)


そして届きました!

オレンジが蛍光オレンジ的な感じでカッコいい!
初期不良があると困るので、早速繋いで電源ON。
ネットワークも接続して、問題無し。


さて、本体は買ったけど、ソフトはまだ買ってません。
プレイ中のゲームも溜まってるし・・・(^-^;;;
現在、PS3龍が如く 維新、3DS立体ピクロス2、セガ3D復刻アーカイブス2(これは来週発売)、
スマートフォーンでぷよぷよクエストキン肉マンをプレイ中です(爆)
昔みたいにゲームに費やすことの出来る時間はそう多くは無いので、
どれもなかなか進まず。
モータースポーツがシーズンオフの今〜3月くらいまでに集中してやろうかなと(笑)


とりあえずPS4の実力を知りたくて、何本か体験版をダウンロードしてプレイしてみたけど・・・
そんなにPS3と変わらない感じだなぁ。
体験版で遊んだソフトは、少なくともグラフィック的な驚きは無かった。
フレーム数が倍になってたりして、滑らかさは感じたけどね。


一応、現時点で買う予定のPS4ソフトは、
・PROJECT CARS(海外版)
ドラゴンクエストヒーローズ

で、予約済みなのは
龍が如く

です。


PROJECT CARSは、国内未発売のレースゲームです。
グランツーリスモよりも本物っぽいシミュレーターとの感想をよく見かけます。
グラフィックもこれぞPS4って感じで素晴らしいし、期待大です。早くプレイしたい。
ちなみにPS4は海外ソフトも問題無く動作するようです。
なので、英語がバッチリな人は国内未発売のRPGやアドベンチャーなども楽しめますね。