あぁ、さくら満開。

あちこちでさくらが満開ですね!
そんなわけで、またまた伊豆に行って来ました(笑)


有名な場所は混みますよね。
早起きして、来たのはここ。

伊豆高原の桜並木です。
総延長約3km!長っ!
桜のトンネルもあるんです!
(道の両側にある桜が、あたかもトンネルのようになっています)

いやぁ、見事でした。混むのも納得です。
行ったのが朝早かったので、それほどは混んでいませんでしたが、
9時過ぎには混み始めました。
10時以降は渋滞でしょうね。


大室山に寄りつつ、続いて行ったのは、東伊豆の風車。

自分の日記には何度も出てきているので、もうお馴染みの場所ですね。
今日は3機全て稼動していました。
天気が良かったので、海や島もとても綺麗に見えました。

本当、ここは景色が良い!
風車までの道は狭くて急坂で、あまり走りたくない道だけど、
この景色を見れるならそんなデメリットも吹っ飛んじゃいます。
(昔と比べると道はだいぶ改善されてはいます)
オススメの場所です。


下田の駅近くで昼ご飯。
駅前の「玄」というラーメン屋で磯塩ラーメンを食べました。
トッピングで金目鯛のラー油「キンメラー」も注文。

個人的にはキンメラー入れた味のほうが好みだな。
食後にラーメン屋近くの玄米パン屋で、買い物。
ここのパン、玄米を原料に使用していて、食感が独特です。
モチモチしてて、超好み。味も美味しいです。


引き続き、南伊豆へ。


写真でわかるかな?桜吹雪が綺麗です。
ここは菜の花畑が有名な場所。
残念ながら、菜の花畑は終わってましたが。
菜の花と一緒に桜を撮りたかったんだけどね。


で、松崎方面へ向かったら、ありました。


菜の花だけでなく、地元の方が植えた色々な花も綺麗に咲いていました!
川も流れてて、とても綺麗!


松崎の花畑にも寄りました。
一部咲いてはいるけど、ゴールデンウィークのピーク時と比べると、
まだ寂しい状態。
ゴールデンウィークに行けるようなら行ってみよう。


仁科峠への山中にも桜が綺麗な場所があるんだけど、そこはまだ咲いていませんでした。
2〜3週間後には綺麗に咲くかな?


伊豆はあちこちに桜があるので、今の季節、楽しめる場所が多いです。
海水浴客もいないから、道も空いてるしね。
今日も楽しいドライブでした。