本命のアクションカメラ購入!

先日の日記に書いた某メーカーの新型ムービーカメラ・・・
本日発売されました!
国内での発表直後に予約してあったので、今日、取りに行ってきました。

ソニーのアクションカム『HDR-AS100V』です。

白いぜ、白いぜ!
黒もあるけど、AS100の新カラーっていうのと、自分のヘルメットと合いそうということで白を選択。


一緒に購入したオプションはこちら。

ハードレンズプロテクター。
ウォータープルーフケースに入れないで使用する場合に、レンズを守るものですね。
カートなんかだと、タイヤカスやボルトナット、スプリングなんかが飛んでくることがあるので、
レンズを守るために購入しました。



アームキット。
ヘルメットサイドにカメラ装着時に使用します。


どちらも定価で3000円もします。高いなぁ。
1500円が良いとこだろうと思います。
オプション類で儲ける作戦か!?(笑)


ウォータープルーフケースに入った状態だとこんな感じ。

ケースから出すとこんな感じ。

小さくて良い感じです。
重さは、先日購入したGeaneeのSC-01よりは重いです。
まぁ、そうは言っても充分軽いけどね。


撮影画面が確認出来るディスプレイは付いていないけど、
iPhoneWi-Fi接続して確認出来るようになっています。

試しにどこまで接続が持続するかやってみました。
iPhoneが2階の部屋にある状態。
カメラを隣の部屋に持って行きましたが、問題無く映ります。
(たまに画面が停止することはある)
今度はカメラを1階に持っていきましたが、1階もOKでした。
外に出て、玄関の扉を閉めたら、さすがに接続が切れました。
こりゃ、障害物が無いカートコース程度なら、カメラ付けて走行中の画像を
他の人がほぼリアルタイムでiPhoneで確認するというような使い方も出来るかも。
ちなみに、画面確認だけでなく、録画の開始、停止、設定などもiPhoneで行えます。


とりあえず、何の設定もせずに動画を撮ってみました。
動画内容は、最近、検索して、自分の日記に辿り着く人が多いと思われる
DEPO RACINGのSLDメーターのオープニングとエンディングです(笑)


暗いところでの撮影なので、あまり条件は良くなく、自分が今後使用する条件とは
大きく異なるので参考程度ですが、なかなか綺麗に撮れていると思います。


静止画も撮れるので、撮ってみました。

運転席のすぐ後ろ(5cmくらい)からの撮影で、これだけワイドに撮れるんだねぇ。
ドライブに行く時に常に設置しておいて、綺麗な景色とかあったら、走りながら
iPhone操作で撮影(もちろん操作は助手席の人)とかやってみようと思います。
魚眼レンズのように撮影出来るし、サーキットでのモータースポーツ写真撮影にも
このカメラ使用しても良いかもなぁ。


あとはGPSが付いていて、動画にスピードや距離、タイムなどを表示させることも
出来るらしく、この機能も購入を後押ししました。
こんな感じで出来るみたいです。


いやぁ、楽しそうだなぁ。
他にも考えれば色んなことに使えそうだし。
今後の動画ライフにご期待下さい(笑)


そうそう、Geanee SC-01、欲しい方いれば、半額の3500円くらいで譲りますよ。
使用回数は2回くらいなので程度は極上ですが、画質はイマイチです(爆)

防水ケース付きなので、水の中での撮影とかも出来ます。
欲しい方は日記へのコメント、メールなどにてご連絡下さい。
ちなみに、メモリーカードは付属しません。