メンテナンスと「あかちゃんのってます」的なもの。

先日、ロードスターとカートのメンテナンスを行いました。


ロードスターは、近々サーキット走行予定なので、タイヤとブレーキパッドの残量をチェック。
エンジンルーム内もチェック。
エンジンオイル、ブレーキフルードの交換は後日。


次にレーシングカート。
まずは燃料タンクの燃料吸い口のプラスチックキャップ交換。
先日、経年劣化で割れてしまったので。
購入してから6年(前オーナーの期間も入れると7年)経つので、プラスチック類は劣化してきてますね。
あと何年乗れるかな?乗るたびに綺麗にしてるし、多くても月に1回くらいの走行頻度だから、
結構、長持ちはすると思うけど。


次にシートの補修。
一部、テープが剥がれてきてしまったので、補修。

最後にTONY KARTのパッキングテープで、ちょっとオシャレに。


ステアリングのグリップも新しいもので巻き直し。


グリップ感が全く違う。
滑らなくなるので、体力的にだいぶ助かります。
最近はどのカテゴリーでも、グリップ巻いているマシンが多くなりましたね。
ついでにステアリングカバーもボロくなっていたので新調。


全然、色が違う(^-^;;;


次回走行で、久しぶりにKT100SDで走ってみたいので、エンジン換装。
長いこと使ってないから、無事にエンジンがかかると良いけど・・・。
もちろん、いつものAVANTIも持っていくので、KTがかからなくても、全く走れない状態とはならないから
その点は安心ですが。


そして、次回から、あるものを投入予定です。
2つあるんだけど、どちらも速さとか、性能には全く関係無し(笑)


1つはこれ。

BABY IN CAR的なものですね(笑)自作しました。車の後ろに付けます。
カート積んでるとかなりゆっくりな走行となるので、これを付けておけば、周りの車が
「ああ、カート積んでるから遅いんだな」って理解してくれるかと(^-^;;;
免罪符みたいな感じで(笑)
ちなみに、「カートが載ってます(運搬してます)」と「カートに乗ってます(カーターです)」が
かかってるので、あえてひらがなで「のってます」としてあります(笑)


そして、もう1つのアイテムは・・・まだ写真撮ってないので、後日公開ってことで。
走行後の研究用に使います。
勘の良い人なら、わかっちゃったかな?


なお、今、一番の心配事は、天候。このところ、雪が多いし!
富士スピードウェイは、ここ数日、積雪で臨時休業になってるからねぇ。
本当は今週末、カートに行く予定だったけど、今日の時点ですでに無理っぽいのでパス決定です。
ロードスターはもうちょっと先だけど、走行出来るかな。
年に1度の走行なので、走行したいな。