雪の合間に・・・。

今日は久しぶりにカート。
富士スピードウェイへ。
昨日から雪予報が出てたけど、どうかな?


246で行ったけど、御殿場方面から来る車で雪がどっさり積もってる車が。
御殿場に近づくにしたがって、そんな車が増えてきます。
裾野あたりで少し雪が降りましたが、すぐにやみ、無事、富士スピードウェイに辿り着けました。
天気は曇り&晴れ。路面はセミウェット。

スリックで走れそうだったので、走行準備開始。


走行開始時にはまだセミウェット。
そして新品のスリックタイヤ。
こりゃ、グリップしないだろうなぁ(^-^;;;
カート始めた頃(かれこれうん十年前(笑))は、この時期の一本目の最初の数周、
全くグリップしないことに驚いていましたが・・・
慣れとはすごいもので、今日もグリップしないにはしないけど、
あまり意識することなくアクセルコントロールで曲げて、皮むき&熱入れも問題なく終了。

v(^皿^)


太陽も出て、路面も完全にドライへ。

その後は、15時くらいに少し雪が降ったけど、ほとんど晴れ。

もちろん路面はずっとドライのまま。


今日は雪予報が出ていたからか、カートは自分の1台だけ、バイクが2台だけでした。
というわけで、走行は貸切状態。
1台だけなので、普段は出来ない色んなことが試せますね。
例えば、通常ラインを外しての走行とか。
前、または左右に他のマシンがいることを想定して、通常のラインを外して走るんです。
いつもはアウトから入るコーナーを、インを差したイメージでイン側でブレーキングして
アウトにふくらまないようにコーナーを抜ける。
この練習をやっておくと、実際に他のマシンを抜く時に役立ちます。
実際にやったことないと、インを差しても止まりきれずに接触とか、
または、そのことを考えてインに入ってブレーキング出来ない状態となります。
こうやって、1台だけの走行でも仮想(妄想?)バトルすると楽しいし、
実戦でも役に立ちますよ(笑)


やっぱりカートは楽しいな。
低コストでこんなに楽しめるモータースポーツは無いし。
今年は、以前みたいに月一を目標に行くようにしたいと思います。

さて、明日は片付け頑張るとしよう(^-^;


あ、ちなみに帰り、御殿場〜裾野は結構な雪でした。
走行時間にあれだけ降ったら、間違いなくウェットだった。
積もっちゃったら帰れなくなりそうだし(スタッドレスではないので)。
天気に恵まれた一日でした。