Super GT@富士。

8月、一回も日記書いてなかった・・・てへ。
まぁ、書くことはあったけど、書いてる暇が無かったってことで。
そんなわけで、8月のネタは、そのうち書くかも。


土日は、Super GT観戦に行ってきました。
雨の予報もあったけど、嬉しいことに外れて、晴れ&曇りでした。


今回のレースは、まぁ、何といってもプリウス

土曜は見事ポールポジションを獲得。
翌日の決勝は、プリウスコーナーのこの看板を実現!?

・・・と思いきや、スタート直後の1コーナーでいきなりスピン。
2周目の1コーナーでもスピン。
そこから追い上げて、レース後半にトップに迫ってきました。
そして、オーバーテイクかと思われましたが、またスピン。
それでも2位を獲得。
スピンが無ければ、GT400並の速さだったってことですね。
ホンダのCR-Zもなかなか速いし、ハイブリッド車でどちらが先に優勝するのでしょうか?


GT500は、特に波乱も無い感じで、カルソニックの余裕勝ち。

2位にもS Roadが入り、GT-Rの完勝でした。

逆にダメだったのが、HSV勢。

ウィダーは、今回からフェンダーミラーを採用しましたが、その効果すらも全くわからないくらい、
根本的にスピードが全く足りない状態でした。


GT300は決勝前にこんなトラブルも・・・。

ENDLESSは、左リアタイヤのバースト。
リアカウルなども破損していましたが、決勝時には綺麗に修復されていました。


SLSは走行中にドアが開いてしまいました。
これが原因かどうかわかりませんが、決勝は出走せず。




ZENT AUDIは、今回もリチャード ライアン選手が出場。
女性ドライバー、シンディ アレマン選手はいずこへ?
どこか別のチームでも良いから、また乗ってくれないかな?


今回のサポートレースは、スーパーカートとポルシェだけ。

2つだけだと、ちょっと寂しいね。


グランドスタンド裏の展示。
来月、WECということで、こんなマシンもありました。


やっぱり、Cカーが良いな。

ドラクエセレナ。

ニュルブルクリンク24時間に出場したインプレッサ
カッコイイなぁ。結構好き。


レース後はコースウォークへ。

オフィシャルの方々が、2日間のオフィシャル活動で疲れているだろうに、
全然、そんな素振りは見せず、親切に色々と説明してくれました。
普段は入ることの出来ないポストに入れてもらい、コースを見てみましたが、
かなり素晴らしい景色でした。
あんな場所から写真撮ってみたいなぁ。
車やドライバー、チームなどと比べて裏方的な存在ですが、
オフィシャルの方々がしっかりと活動してくれるからこそ、レースが成り立ちます。
こうして、ファンと触れ合う機会があるのは良いことだと思います。
オフィシャルの皆様、ありがとうございました。

ドクターヘリもお疲れ様。


さて、次はWECです。
ルマンを走ったマシンを観られるので、非常に楽しみです!