山梨ドライブ。

昨日は山梨方面にドライブに行ってきました。


天気も良かったので、ロードスターのナスでのドライブでしたが、
このところ洗車しておらず、汚かったので、まずは洗車をしました。
そんなわけで、家を出発が11時頃に・・・。
日差しが強いので、クローズです。
暑いので、クーラーもつけます。
オープンは夕方のお楽しみってことで(笑)


昼は山梨方面で食べる予定でしたが、出発が遅かったため、「道の駅すばしり」で買って、
車内で食べました。

軽く食べるつもりでしたが、結構、お腹いっぱいな感じになりました(^-^;


籠坂峠を越えて、山中湖から道志みちへ。
目的地は、「道の駅どうし」です。
道が混んでるかなと思ったけど、スムーズで、山中湖から30分ほどで到着。
到着時がちょうどピーク時だったらしく、駐車場は混んでいましたが。

曇ってきたのもあるけど、道志は涼しいねぇ。
名物のクレソンを使った食べ物や、豆腐、鮎の塩焼きなど食べたかったですが、
昼飯から時間があまり経っていなかったので、やめておきました。


涼しくなったので、ここからはオープンにしました。
次に向かったのは、「リニア見学センター」です。
本当は「笛吹川フルーツ公園」に行く予定でしたが、出発が遅かったので時間が厳しく、
急遽、道の駅どうしに看板が出ていた、リニア見学センターに行くことにしました。

山道を越えて、到着。
現在は走行試験をしていないということで、走行風景などを見ることは出来ませんでしたが、
リニアの仕組みなどは展示物からよくわかりました。
模擬車両もあり、椅子に座ってみました。

これが実際のリニアに使用される座席かどうかはわかりませんが、
新幹線とあまり変わらない感じでした(笑)
来年あたりから、また走行試験が始まるようなので、また走行している様子を見に行きたいと思います。


帰りに、「麺’ズ 富士山」の工場・直販店で、
「吉田のひやむぎ」(吉田うどんの冷麦版)を購入して帰宅。
久しぶりのドライブ、楽しめました。次回ドライブは伊豆方面かな?