東京&静岡トレインフェスタ&ホビーショー。

書き溜めてあったけど、まだアップしていなかった5月の日記(笑)
今さらですが、せっかく書いたのでアップしときます(^-^;


5/12(土)、東京へ。

まずは、PENTAXフォーラムへ。
カメラのセンサークリーニングをしてもらいます。

そんなにゴミの写り込みは無いけど、3年くらい使ってるので、ここらでやっておこうと。
担当の方が、とても丁寧&親切で好印象でした。
同じような仕事してるからスキルがよくわかるけど、あの対応は素晴らしいです。
パーフェクト!です。


カメラのクリーニングしてもらっている間に昼食。
地元の方には無い「PRONT」でパスタを食べました。
入店して席に座ったが、注文を取りに来る気配が無い。
そう、マックとかと同様、先にレジで注文してから席に着くスタイルでした。
初来店じゃ、わからねぇーよぉー!(^-^;;;
店員も声かけてくれないしさぁ。
なお、食べたのは「海老とアボカドのジェノベーゼ」。

生パスタということで、もちもちしてて美味しかったです。


昼食後に、カメラクリーニングが終わるのを待ち、カメラを受け取った後に、
麻布十番に向かいます。
麻布十番なんて行ったこと無かったけど、大使館とかあって、外国人が多かったです。
この日は日差しが強く、坂道を登った先の某国の大使館前が日陰だったので、
一休みと思って、リュックを開けてペットボトルを取り出して飲んでいたら、
警備員にガン見されてました(爆)
まぁ、たしかに大使館前でリュック開けてペットボトル取り出したら、
テロリスト!?って思われても仕方ない(笑)
次回から気を付けます(笑)


さて、麻布十番に行った目的はこれ。

ZARD GALLERY」です。
まぁ、自分は付き添いな感じですが(笑)
中にはたくさんの写真や、CDジャケット撮影に使用した衣装、
坂井さんが大切にしていた私有物などが展示されていました。
(ご家族の協力があり、展示出来たようです)
場内は、あまり若い人はいなかったけど、自分と同じかそれより上の
様々な年代の方がいました。
好きな人にはたまらないんでしょうね。


この後、本当は東雲のゲームセンターに行く予定でした。
そこは今月末で閉店となるのですが、スペースハリアーアフターバーナーなど、
往年の体感ゲームがあるということで、一度行ってみたかったのです。
が、東雲まで遠いし、疲れてしまったので、行くのはやめました。
代わりに、電車の乗り換え場所の「青山一丁目」にあるホンダに行きました。
昔のF1、またはスーパーGTのマシンとか展示されてるかなぁと期待していきましたが・・・

バイクでした。正直、バイクレースは見てないので、あまりよくわかりません(^-^;


帰りは、東名の港北、海老名、足柄のPA/SAに寄って、帰ってきました。


足柄は改装されてから初めてでしたが、新しい店も多く、また今度ゆっくり行ってみたいです。

新東名が混んでるから、今が狙い目かな?(笑)


5/19(土)は静岡に行き、「静岡トレインフェスタ」と「静岡ホビーショー」を見てきました。


まずは「静岡トレインフェスタ」へ。

会場で、お友達のSiRさんとライナーさんにお会いしました。
このお二人は電車系には詳しいので、色々と説明していただき、普通に見るよりも
深く理解出来て、非常に楽しめました。
鉄道模型の大きいジオラマがたくさんあったり、鉄道写真の展示、各鉄道会社の物販、
駅弁の販売などもあり、非常に規模の大きいイベントでした。
なんでも、最初は有志で行っていたイベントが、だんだんと規模が大きくなり、
今では県が主催して行われているそうです。すごいなぁ。
写真展示では、自分が撮っているモータースポーツ写真の参考になるものも多く、
良い勉強になりました。
見るものも多く、13時過ぎになってしまったので、昼飯は駅弁を食べることに。
ちょうど、駅弁の安売りが始まったってことも大きいです(笑)
普段、駅弁って安売りしないしねぇ。


次に「静岡ホビーショー」へ。
すでに15時頃だったので、空き始めた時間帯かな?
それでも、かなりの人だったけど。
興味があるのはミニカー系。
今回は、あまり欲しいと思うのは無かったなぁ。
まぁ、あまり欲しいと思うのが多いと、それはそれで困るわけですが(笑)

↑ 京商のR92CP。欲しいけど、31,500円なり・・・。


こ、これは、昔、某模型店が企画/製作/販売したもの!?と同じ金型?

これのメッキじゃないやつ、持ってるよ。
青島文化教材社ブースに展示されてたけど、青島が金型を買い取ったのかな?
それとも新規製作?パッケージの大きさやデザインも当時のものと同じ感じなので、
新規じゃないっぽいなぁ。


今回、気に入ったのがこの盆栽!

「PLATZ」という静岡のメーカーから、今年発売予定だそうです。
3cmくらいの大きさなのに良く出来てます!

800円〜1700円とのことなので、発売されたら欲しいかも。