ゴールデンウィーク。

5月もそろそろ終わりに近づいてきましたが、全然、日記更新してないや(爆)
今更ながら、ゴールデンウィークのことを書いておきます。
もはや、記憶も薄れていっているんだけど、思い出しながら書くとします(笑)


初日の4/28(土)は静岡の方へドライブに。
今回行ったのは、静岡の山の方の「有東木(うとうぎ)」という場所。

静岡市街を北上していくと、山に囲まれた自然豊かな地域に辿り着きます。
大通りから脇道に入って、山を登ったところに有東木はあります。
(車で行けますが、坂がキツイところがあるのと、道が狭いので要注意)
この有東木は、わさび栽培発祥の地はということで、現在もわさび栽培を行っています。
あちこちにわさび田があり、お寺の境内にもわさび田があったりします。

また、茶の生産も盛んなので、茶畑もたくさんありました。

駐車場にある地図にウォーキングコースの記載もあったので、
車を駐車場に止めて歩いてみましたが、のどかで良いところです。
(ウォーキングコースの案内は駐車場のところの地図以外には無く、
途中で道に迷って戻ってきましたが(笑))

今回は出発が遅く、夕方になってしまったので帰ってきましたが、
時間があれば、地図に記載されていた色々な場所に行ってみたかったです。


4/29(日)はカートの準備。
1年以上ぶりなので、忘れ物が無いように、時間をかけて入念に準備しました。

こういう時に、持ち物リストや作業マニュアルを作っておいて良かったと感じますね。


4/30(月)は、家の庭で、身内(親、兄弟)でバーベキュー。
朝から材料買い出しに行き、始まってからは焼き担当でした。
曇りだったので晴天よりはマシでしたが、それでも暑い(熱い)・・・。
炭で焼くと、やっぱり美味いね!
翌日、カート行く予定だったので、食べる量はセーブしときました(笑)


5/1(火)、アイルトン セナの命日ですね。
富士SWのカートコースに、カートに乗りに行きました。
天気予報では曇り、夕方から雨の可能性もってことでした。
コースについて準備している時も、時々、雨が。
まぁ、そんなには降らないのではと思ってましたが、
受付を済ませた途端に、かなりの雨量になりました。
カートを走らせる準備もしちゃったし、受付も済ませちゃったので、
走らせないともったいないと思い、走行開始!
でもね・・・スリックタイヤしか持ってないんです(爆)
まぁ、ウェットコンディションをスリックで走るのも良い練習になるだろうと
ポジティブに捉えることにします(笑)
とにかく、曲がらない(^-^;;;
アクセルを入れて、意図的にテールを流さないと曲がっていきません。
ストレート後の1コーナーなんか全然曲がらないから、もっとフロントに荷重かけなきゃ!
と思って頑張ってたら、何回かスピン。
なんでかなぁ〜?と思ってたけど、よく考えれば、
 フロントに荷重がかかっている→リアの荷重が抜けてる=リアの接地が少ない
となり、間違った頑張りでスピンしやすい状態を作ってたわけだね(笑)
アクセルをガバッと開けるとホイールスピンするから、
コーナー立ち上がりも気を付けないと。


1本目走った後から、ドシャ降りに・・・。
エンジンに水を吸い込むのは確実なので、急遽、現場でタイラップ入れてた箱を切断して、
インテークサイレンサーカバーを作成。
レイン用セッティングはとくに施さず、そのまま走行(もちろん、スリックのまま)。
あっという間に、びしょ濡れ・・・。
シートに穴が開いてないので、シートに水が溜まるし。
ストレートで一定以上のスピードになると、ハイドロでコントロール不能状態(^-^;;;
そして、あちこちでスピン連発。
まぁ、1台だけだから、どこかにぶつからなきゃ、全然、大丈夫だけどね。


昼前の時点で天候回復の見込みが無かったため、午前中の走行で切り上げて帰りました。
でも、レイン走行はなかなか良い勉強になりました。
やっぱり、雨の日の練習は効果があるってのは、本当でしょうね。
ただ、片付けとか考えると、雨じゃない方が良いなぁ(笑)


5/2(水)は休息日。銀行行ったり、翌日からのGT観戦準備したり。
5/3(木)、5/4(金)は、富士SWにスーパーGT観戦。


5/5(土)はカートとGT観戦の片付け。

天気が良かったので、雨でびしょ濡れになったテントなどもしっかり乾きました。
5/6(日)、ゴールデンウィーク最終日。翌日から仕事なので、休息日にしました。


本当は部屋の片付けとかしようかなと思ってたんだけど、結局、ほぼ遊んで終わりました(笑)
まぁ、そうなるかなぁと思ってた部分もあるけどね(^-^;;;