激混!GT。

というわけで、本当に激Gでした(笑)
今回の混み具合は半端じゃなく、ここ数年では一番混んだのでは?


予選日は雨でした。
予選日で雨ということで、この日はそこまで混んではいませんでした。
とは言っても、さすがは人気のGT、朝のフリー走行に間に合うように行ったのですが、
すでにヘアピン内側の駐車場は満車で、カートコースに駐車しました。


今年初のGT(レース)ということで、目が行くのは新しい車です。

↑ アストンマーティン
  今まで出場していたマシンとは異なり、今回からGT3車両となりました。

↑ メルセデスSLS。
  すでにS耐では見ており、カラーリング以外は特にS耐仕様との違いは無さそうです。

↑ アウディR8。
  これも、昨年、S耐に出てましたね。


他にはプリウスなんかも出てます。
市販車と同じハイブリッドシステムを使用しているそうですが、
トラブルが多い感じです。
よく、コースアウトやコース上のどこかで止まっているのを見かけました。

決勝は完走しましたが、まだまだ試行錯誤中という感じ。


さて、雨ですが、カメラにレインカバーをつけて、写真撮影もしてきました。
水しぶきや、濡れた路面にライトが反射する写真が撮れるので、雨の日も好きです。
カメラが濡れないようにしなければいけないのと、雨具などの荷物が増えるのが大変ですが。



午前中は快適に撮れていましたが、午後になるとアイカップ(覗くところ)に
水が入って曇ってしまいました。
以前も同様のことがあり、こうなるとアイカップを分解して内部の水分を取らないと
曇りは解消されません。
まぁ、それでも、見にくくはなるけど、撮影写真には影響ないので撮影を続けていたら、
今度はレンズ内に曇りが・・・。
こうなると、撮影写真にも影響が出てきます。

↑ 霧が出てるわけじゃないですよ(笑)
そんなわけで、写真撮影は終了。


翌日の決勝はゆっくりの出発。
10時に家を出ました。
246から富士スピードウェイの方に曲がったところから渋滞スタート。
トロトロ進んで、やっと東ゲート前に到着。
が、なんと場内駐車場は満車で、場外駐車場も近いところは満車ということで、
東ゲート前に駐車となりました。

(写真に写っている、ピンクのかわいい車で、今回行きました(笑))
こんなところに駐車したのは初めてです(^-^;;;
駐車料金、通常より500円安く1000円でした。
ちなみに、場外(シャトルバスでの移動が必要な少し離れた場外駐車場)は無料だったらしい。


東ゲートから延々歩いて、グランドスタンドに到着。
グランドスタンドまでのあちこちの場所で、普段よりも人が多いのを実感しました。
普段、人がいないようなところまでギッシリだもん。


スタートはグランドスタンドで観ます。

ここでHALさんが合流。


フォーメーションラップスタート直前に雨が!
セーフティーカースタートとなります。

各車、スリックでスタートしているので、セーフティーカーラン中に雨用タイヤに交換にピットイン。
ステイアウトし、スリックでの走行に賭けたのは、GT500ではARTAのみ。

そして、セーフティーカーが退き、レース開始。
ストレート上のラインはドライだったので、ARTAの賭けが成功かと思われましたが、
他の箇所が濡れていたようで、その影響もあってか、ARTAはこの有様で早々にリタイア。

まぁ、賭けに出たのだから、仕方ないですね。
ハマれば、一人勝ちだったわけだし。


いつもは、決勝は落ち着いて観るのですが、今回は500kmレース&HALさん合流ということもあり、
写真撮影メインとしました。
グランドスタンドで20周ほど観た後は、プリウスコーナー〜パナソニックコーナー間に移動。

その後、300Rへ移動しました。
とにかく人が多いので、写真撮影出来る場所も限られます。
先にいる人の迷惑にならないようにしないといけないし。
そんなわけで、あまりあちこちには移動できず、300Rでレースを最後まで観ました。


GT500クラスの優勝は、本当久しぶりのDENSOでした。

昨年の雪辱を果たしましたね。


GT300は初音ミク

さすが、昨年のチャンピオン。
マシン的には昨年ほどのアドバンテージが無いように思いますが、
いつの間にかトップを走っていました。


レース終了後は場内大渋滞。
すぐに帰れるわけもないので、サーキットウォークに参加して来ました。

先ほどまでマシンが走行していたコースを歩くというのも良いもんです。


レース途中でART TASTEポルシェが大クラッシュした場所です。


ドアとウィングも・・・。
現地ではクラッシュの様子を観ていなかったので、どんなクラッシュがあったのかは
知りませんでしたが、ガードレールの支柱まで曲がっているので、
相当大きなクラッシュだろうと思いました。
帰宅してから、録画しておいたテレビ映像を観ましたが、
想像よりもかなり大きなクラッシュでした。
トップスピードに近い場所での、ドライバー側からのクラッシュ。
ドライバーのティム ベルグマイスター選手は、命には別状無いとは言うものの、
集中治療室に入って、治療が続けられているようです。
早く良くなることを願っています。


サーキットウォーク後、グランドスタンドで時間を潰し、
20時くらいに東ゲートに駐車してある車に向かいました。
場内はまだ渋滞中。
東ゲート前に駐車したことが幸いし、富士スピードウェイからはすぐに出られました。
しかし、その後、246で大渋滞。
御殿場インターに曲がる道を過ぎるまで渋滞は続きましたが、そこから先はガラ空きでした。
夕飯を買って、家に着いたのは、結局22時過ぎでした。