携帯変えました。

昨日の日記の最後にもちょっと書きましたが、昨日、携帯の機種変更をしてきました。


今まで使用していた携帯は、だいたい、4年くらい使用しました。


↓ 購入時の日記。
2008-08-07 - JRの日記


途中で電池パックも新品交換しているので、機能や性能にはまだまだ満足していましたが、
いかんせん、外装がボロボロ・・・。

傷はあるし、塗装はあちこち剥がれてるし、充電コネクタのカバーは本体から分離してるし。
それならば、外装交換しようと思い、調べてみたところ、
すでにこの機種の外装交換サービスは終了となっていました(T-T)


そんなわけで機種交換することにしました。
とりあえず、最近流行りのスマートフォンの必要性は感じていなかったので、
新機種は通常の3G携帯で考えていたのですが、最近は各社、スマートフォンに力を入れているのか、
3G携帯はかなり選択肢が少ないのと、そこそこの性能のものだと機種代がスマートフォンより
高くなってしまうことが判明しました。
そんなにお金をかけたくないので、もう一度、変更機種を考え直しました。
そして、月々の支払いも考えたところ、候補はiPhone 4Sの32GBとなりました。
防水機能の付いてるAndroidスマートフォンも良かったんだけど、
パケット定額が月に1000円くらい高いらしいので、却下。
(なぜ、iPhoneだけ1000円安いんだろう・・・?)


一昨日の土曜日に、何箇所か携帯屋に行ってみましたが、どこも在庫無しか、
在庫はあっても特定の契約をした人にしか即日渡し出来ない(なんだ、それ!)とのこと。
まぁ、そんなに急がないから良いかと思っていましたが、昨日、昼にラーメンを食べた後に
立ち寄った携帯屋で在庫有りということだったので、その場で機種変更してきました。

裸のままでは傷が付く&落としたら壊すこと間違い無しだったので、購入後すぐに、
画面保護フィルムとシリコンカバーを装着しときました。
(とりあえずということで、後日、変更する予定です)
ちなみに、機種変更を担当してくれた携帯屋のお姉さんは、卓球の福原愛ちゃん似でした(笑)


今まで、スマートフォンにはあまり興味無かったけど、
実際、軽く使ってみただけの段階でも「素晴らしい!」という感想。
非常に軽快な超小型パソコンって感じですね。
画面も綺麗で、アプリケーションも豊富、指で操作するユーザインタフェースも慣れると快適!
これは売れるわけだ。


当然、良い点ばかりではなく、悪い点もあります。
まず、文字が非常に打ちづらい!
今までみたいな速度で文字が打てないため、長文を打つのがウツーです。←笑うところです(爆)
まぁ、慣れの問題かもしれないけど。
当分は素っ気ない感じの文章で返ってくると思いますが、
決して不機嫌なわけではございません(^-^;
「文字打つのにまだ慣れてないんだな」と思っておいて下さい。


あと、バッテリーの持ちが少し短い感じです。
まぁ、そんなに頻繁に使わなければ、充分、1日もちますが
ガンガン使うと、1日もたないでしょうね。


まぁ、万人に対して完璧な商品なんてのは存在しないので、この辺りは自分は許容範囲ですが。
あ、パソコンを全く知らない(覚えようとする気も無い)人にはお勧め出来ません。
使いづらい携帯になるだけだと思いますので。
当然、うちの親が買おうとしたら止めます(笑)