ソース。

最近、シャウエッセンに付属している小袋のソース「カリーブルストソース」ですが、
これがなかなかうまい!
気に入ってしまって、スーパーに行くたびに、ソースコーナーを探しましたが、
どこにも売っていない。
シャウエッセンに付属しているのは試供品的意味合いだろうから、
日本ハムから販売されているのだろうと思っていましたが、
ネットで検索したところ、なんと販売していない模様。


ネット上では、自分と同様、このソースを気に入って、
販売を希望する旨の記載も見られました。
中には、自分でこのソースを作った方もいて、ありがたいことにレシピまで
載せられていました。
基本的には、ケチャップとカレー粉を混ぜたソースらしいです。
(それに酢やガーリックパウダーなどを加えるアレンジも)
今度、作ってみようと思います。


ちなみに、ドイツ発祥で、ドイツではメジャーなソースらしいです。
語感から、カリブ方面で海賊が作ったのかと思ってました(爆)
ジャック スパロウがこのソースでソーセージ食べてるのを想像したり(笑)