レトロゲーム。

今さらな感がありますが、バカ発見器ことtwitterに登録してみました(笑)
情報収集目的で、そんなに頻繁にはつぶやかない予定です。
バカがいるぞ〜!って発見されないように気をつけたいと思います・・・w
フォローいただける方は、「@JackyRacing7」ですので、よろしくお願いします。


さてさて、ここのところ「ポポロクロイス物語」というゲームをやっています。
ポポロクロイス物語
初代プレイステーションで発売されたRPGなので、結構、古いゲームです。
これをPSPでやっています。
このゲームの前は、同じくPSPで「グランディア」をやっていました。
グランディア
昔、サターン版を途中までやって、クリアしていなかったので(^-^;
いずれも寝る前の1時間とかでやっているんだけど、PSPは良いねぇ。
レジューム機能があるので、眠くなったらすぐに消して寝れるから。
普通なら、セーブポイントまで行ってセーブしなければ寝れないけど、
このレジューム機能のおかげで、戦闘中でもすぐに消せる。
そして、再開も消した時点から。
いちいち会社名やタイトルを見て、それからデータをロード・・・って時間が省けます。
ぜひ、据え置き機にも搭載して欲しい機能です。


最近は、古いゲームばかりやってます。
プレイステーション3でもデイトナばかりやってるし(笑)
プレイステーション2SEGA AGES 2500シリーズなんて、半分以上持ってるんじゃないかな?
アウトランアフターバーナーII、スペースハリアーダイナマイト刑事
モンスターランド、テトリスコラムスバーチャファイター2、ファイティングバイパーズなどなど。
基本、セガ好きなんで(笑)
SEGA AGES 2500シリーズ Vol.20 スペースハリアーII ~スペースハリアーコンプリートコレクション~SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.29 モンスターワールド コンプリートコレクションSEGA AGES 2500 シリーズ Vol.11 北斗の拳SEGA AGES 2500 シリーズ Vol. 24 ラストブロンクス -東京番外地-SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.30 ギャラクシーフォースII~スペシャルエクステンデッドエディション~
SEGA AGES 2500 シリーズ Vol. 16 バーチャファイター2SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.28 テトリスコレクションSEGA AGES 2500 シリーズ Vol.13 アウトランSEGA AGES 2500 シリーズ Vol.8 V.R バーチャレーシングSEGA AGES 2500 シリーズ Vol.4 スペースハリアー
SEGA AGES2500シリーズ Vol.19 ファイティングバイパーズSEGA AGES 2500 シリーズ Vol.10 アフターバーナーIISEGA AGES 2500 シリーズ Vol.5 ゴールデンアックスSEGA AGES 2500 シリーズ Vol.26 ダイナマイト刑事SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.7 コラムス


PS2だと、あとはカプコンラシックスタイトーメモリーズなんかも持ってます。
カプコンラシックス魔界村シリーズや戦場の狼ストIIシリーズ、
ファイナルファイトなどが収録されています。
カプコン クラシックス コレクション
なお、PSP版の海外用カプコンラシックスRemixedも持っており、
こちらにはストライダー飛竜や初代ストリートファイターなどが収録されています。
Capcom Classics Collection Remixed (輸入版) - PSP


そして、タイトーメモリーズ。1と2、それぞれ上下巻あるので、全部で4つあります。
タイトーメモリーズ 上巻 エターナルヒッツタイトーメモリーズ 下巻 エターナルヒッツエターナルヒッツ タイトーメモリーズII 上巻エターナルヒッツ タイトーメモリーズII 下巻
スペースインベーダーダライアスチェイスH.Q.ナイトストライカーなど、
往年の名作(迷作も(笑))が収録されています。
ミッドナイトランディングトップランディング、電車でGOなんかも収録されていれば、
言うこと無かったのですが。その点が残念。


プレイステーションでは、ナムコミュージアムでしょう。
スカイキッド源平討魔伝ワルキューレの伝説あたりはツボです。
ナムコミュージアム Vol.4 PlayStation the Bestナムコミュージアム Vol.5 PlayStation the Bestナムコミュージアムアンコール PlayStation the Best
ただ、こちらも、妖怪道中記マーベルランドスプラッターハウス、ベラボーマンが
含まれていないのが残念。


そうそう、先日、久しぶりにセガサターンを起動してみたんだけど、無事、動きました!
セガサターン本体(グレー)
ただ、たま〜に、CDの回転が怪しくなり、BGMが途切れたり、画面にチラつきが・・・。
まぁ、使用年数を考えれば、いつ壊れてもおかしくないよね。
(ちなみに、うちにあるサターン後継機のドリームキャストも、
ゲーム中に突然リセットがかかったりする状態・・・)
そのサターンで、いろんなソフトで遊んでみたけど、今、遊んでも面白いゲームが多いね。
「クロックワークナイト」なんて、上下巻で2時間くらい遊んじゃった。
クロックワークナイト 上巻クロックワークナイト 下巻クロックワークナイト ペパルーチョの福袋
あと、「アウトラン」や「パワードリフト」も結構長い時間遊んだな。
アウトランSEGA AGESパワードリフト


レトロゲームと言えば、CSのフジテレビで放送している「ゲームセンターCX」も見てます。
よゐこの有野さんが、レトロゲームをクリアーするという番組。
これがなかなか面白い。毎回、欠かさず見てます。
それにしても、有野課長の忍耐強さには恐れ入ります。
仕事とはいえ、朝から深夜までぶっ続けでゲームするのは大変だろうな。
まぁ、それ以上に、収録前にロケハンするADは大変そうですが(^-^;
ゲームセンターCX DVD-BOX8


最近のゲームはビジュアルとか実写並みでリアルだけど、レトロゲームレトロゲームで面白いですね。
ゲームの本質的な面白さの部分ではレトロゲームの方が面白いものが多い気がする。
思い出込みだから、そう感じる部分も多分にあるのかもね(笑)
皆さん、思い出のレトロゲームはありますか?