R-360も乗ったことあるよ。

小学生の頃、家族で近くのデパートに買い物に行くと、必ず300円くらい貰って、
一人でゲームコーナーに行きました。
その頃の家でのゲームといえばファミコンなわけですが、
アーケードゲームは、ファミコンでは再現できない美しいグラフィックのゲームばかりでした。
もちろんそのデパートにもそんなゲームが多数あるため、
普段ファミコンしか出来ない子供にとって、そこはパラダイスでした(笑)
その中でも特に好きだったのが、SEGA体感ゲームと呼ばれる大型筺体のゲームです。
最近はほとんどありませんが、画面の動きに合わせて、筺体が動く(または、自分で動かす)ゲームです。
赤いオープンのフェラーリで海岸沿いからスタートして、
各地をドライブするゲーム「アウトラン」。

ファンタジーな世界観で超能力戦士を操って、画面奥から来る敵を倒していく
シューティングゲームスペースハリアー」。

そして、戦闘機で敵を撃破しながら極秘文書を基地まで届ける「アフターバーナーII」。

スペースハリアーは100円、アウトランアフターバーナーIIは200円なので、
300円の小遣いでは、どれか1つしか出来ない。
(残りのお金で10円ゲームをやって、親が買い物終えるまでの時間を潰すのです(笑))
スペースハリアーは、たいてい、中学生が連コインでプレイしているので、
アウトランアフターバーナーのどちらかでした。
まぁ、どれやっても、すぐにゲームオーバーになるんだけどね(^-^;;;


そんな、ゲームの影響は大きく、アウトランのおかげで、オープンカー好きになったし、
フェラーリも好きになりました。
当時、静岡の輸入車ショーに連れて行ってもらって、アウトランの車のベースとなった
フェラーリ テスタロッサを飽きずに長時間見ていたなぁ。
(金額とかよくわからないので、父に、あの車に乗り換えようよとか言ってた(爆))
アフターバーナーの主役「F-14」も好きだったけれど、こちらは見ることが出来る機会も無く、
後々、興味も薄れていくことに・・・。


時は流れて、先週の土曜、浜松まで行ってきました。
前回の浜松ドライブのリベンジです。と言えば、この長い前振りと前回の日記を見られた方なら、
どこに行ったかお分かりですね(笑)
行き先は「エアパーク/航空自衛隊浜松広報館」です。

(またこの2台で(笑))
この土日に、これが展示公開されたので・・・

F-14・・・ではありませんが、F-15F-2です!
やっぱ、こういうのはワクワクしますな。
飛行機には詳しくないので、全然語れませんが、とにかくカッコイイ!
あいにくの強風&寒さで、近くではあまり長い時間見ませんでしたが、
レーシングカーを間近で見るのと同じような感覚でした。
前回はほとんど見れなかった館内もじっくり見れ(最後、時間切れで駆け足でしたが(笑))、
さらに全天周シアターで戦闘機のフライトの様子を観て、乗ってみたいなぁという気分になりました。
そんな気分になったら、館内にある「シミュレーターに乗りましょう!」となるわけですが、
今回、希望者多数のため、すでに受付終了していました。

また、リベンジに来なきゃなぁ(笑)
最後に、F-15F-2が牽引されて、格納庫?かどこかに持って行かれるところも
見ることができました。


↑ 飛行機のエンジンって、こんな仕組みなんですね!
  車のエンジンだと1気筒内で行われている工程が前から順に行われているとは!

↑ ヘルメットもカッコイイですね!


せっかく浜松まで来たので、これだけで帰るのはもったいないということで、
うなぎパイファクトリー」にも行ってみました。
パイパイパーイ♪って、うなぎパイのCM知ってます?自分は知りませんでした(笑)
うなぎパイの工場見学が出来る施設で、生産過程を見ることが出来ます。

全部、機械で作ってると思ったら、うなぎパイって、生地をこねるところは
職人さんがやってるんですね。
その後の焼いたり、箱詰めなどの工程は機械でしたが。
工場内には検品担当の人が何人かいたけど、あれは自分は出来そうもないなぁ。
一日中、流れてくるうなぎパイを見て、不良品を見分けるなんて、大変な作業だと思います。
帰りにV.S.O.Pやナッツ入りのうなぎパイを買いました。
ちなみに、入場時にナッツ入りのミニうなぎパイ(3枚)を貰えます。
こういう工場見学も面白いですね〜。