タイミングベルト&ラジエター交換。

土曜日に、ナスのタイミングベルト交換&ラジエター交換をしました。
もう10万km超えの車ですからね。
今回は、ロドスタ乗りなら知らない人はいない(?)マルハモータースのラジエターに交換ということで、
マルハモータースで作業してもらいました。


作業前に、きちんと作業の説明をしてくれて、疑問点は無いか確認してくれます。
さらにどこか気になる部分が無いか、あればそこも確認してくれるとのこと(軽微なものであれば)。
作業後は、外した部品を見せてくれて作業結果を伝えてくれます。
また、今後、メンテナンスや変更した方が良い部分までアドバイスしてくれました。
本当に、非常に丁寧に対応してくれます。
大切な車を預けるんだし、やっぱりこういう部分が大事ですよね。
遠方からのお客さんが多い理由もわかります。


無事、タイミングベルト交換&ラジエター交換、完了しました。

これで、この部分については当分、安心して乗れます。
青のシリコンホースにしてもらったので、エンジンルームが少し派手になりました(笑)


大きなところでは、次はロールバー入れたいです。
オープンカーなので、横転した時のことを考えるとマストパーツでしょう。
ロールバー取り付けは工賃高いし(まぁ、作業の大変さからいえば妥当でしょうが)、
自分で付けられるかなぁ〜?なんて考えてます(笑)
お手伝いしてやるぞ〜!って方、ご飯くらい出しますので、よろしくです(笑)
でも・・・実は、その前にやらなければいけない作業が増えてしまいました・・・(^-^;;;


土曜のマルハからの帰り道、ヘッドライトが片方点いていないことに気付きました。
帰宅してから確認したところ、ヘッドライトのバルブ切れでした。
翌日、新しいバルブを購入して、交換をしました。

↑ 向かって右側が新しいバルブ。若干、白い。実際見ると、もっと白い感じです。
バルブ交換くらいなら余裕です(笑)


で、片方のバルブを固定する金具が取れてしまっていたので、この機会にボルトを増し締めして、
しっかり固定しようとしていたところ・・・バキッ!
ボルトの受け側が割れて飛び散りました(-_-;
おそらく経年劣化していたのでしょう。
割れてしまったので、補修は出来ず。
そこだけの部品交換も出来ず、ライトASSYでの交換となります。
運良く程度の良いライトをオークションで安価で入手したので、後日、交換します。
(今日届いたが、新品並みの綺麗さ!綺麗過ぎて、もう片側と釣り合わない(笑))
ちなみに、ヘッドライト交換は、バンパー外さなきゃダメらしいので、結構面倒だったりします。
すぐには交換出来ないので、とりあえずバルブはマフラー補修用のアルミテープで
固定しておきました。


今週末は、HALさんと軽くドライブ予定。(日本平とかその辺の予定)
いよいよ、アレが公開となるので、楽しみです(^-^)