モータースポーツ界のプロアマ戦!

今日は富士スピードウェイカートコースに行ってきました。
と言っても、先週、自分はショートサーキットを走っているので、
今日は彼女の走行で、自分はメカニック&アドバイザー(笑)


いやぁ、それにしても寒かった!!!
寒くて、座って見ているだけはツライ。
立ち上がって、身体を動かしていないと無理な感じ。
家にあったホッカイロを持っていけば良かった・・・。


前回の走行から2ヶ月ほど経っているので、まずは人間慣らしから。
ある程度、慣れてきたところでアドバイス(というか、試練?(笑))を与え、
もっと上達するよう、頑張ってもらいます(笑)

アドバイス直後に、すぐに上達したのがわかります。
本人も上達を実感しているようなので、乗っていても楽しいでしょうね。
一日乗って、だいぶカートの動きを学べたようなので、次回、その感覚を忘れないうちに
また乗って、もっと上達出来れば良いと思います。
まぁ、レースに出るわけではないし、上達しなくても、まずは何より楽しく乗るということが一番ですが。


今日は、カートの走行台数も結構多く、スポーツカートからミッションカートまで、
バラエティに富んでいました。
某プロレーシングドライバー(プライベートで来ていたのでお名前は出しませんが、
フォーミュラやGTで活躍中の若手!)も、お二人、来て走っていました。
彼女が疲れて休憩中に、15分間の時間を貰い、自分も一緒に走ってみました。
いやぁ、プロドライバーと走れるなんて、嬉しいなぁ!
先週も、澤選手と走ってるし(^-^)
プロドライバーと一緒に走れるのは、カートならではですね。
ミハエル シューマッハはじめ、F1ドライバーでも、カートのレース出てたりするしね。
まさにモータースポーツ界のプロアマ戦!
4輪だと、なかなか一緒に走行する機会なんか無いしね。
今回はエンジンが違いすぎて(腕もか(笑))、後ろにずっとくっついたりしては走れませんでしたが、
こういうのは楽しいですね!
プロの上手さも、すぐ近くで見ることが出来るし。


なお、今日は本コースでGTのガライヤが走ってました。

↑ 隠し撮り(笑)まぁ、スポーツ走行枠で走ってたみたいだから、隠しも何も無いけど(笑)


GTといえば、RE雨宮が撤退だそうで・・・。
毎年、資金的に厳しいという話は聞いていましたが、ついに本当に撤退の時が来てしまいました。
応援していたチームなので、非常に残念です。
今のGT、300クラスでもかなりのお金がかかるでしょうし、頑張ってマシンを速くしても
性能調整で速さを消されてしまうので、そういう部分で気持ちが萎えてしまうというのも
あるんだと思います。
そういう意味では、これまで参戦してくれていたことに感謝ですね。
2006年、現場で味わった感動の大どんでん返しチャンピオン獲得は一生忘れないでしょう。




お疲れ様でした。また復活出来る時が来たら、ぜひ復活してください。
その時を楽しみにしています。


さて、こうなると、GTで応援するチームが無くなってしまった。
今年から、どこ応援しようかな?
(レース観戦上、応援チーム(ドライバー)があるのと無いのとでは、面白さが全然違うので)
あ!フォーミュラニッポンで応援していたケイ コッツォリーノ選手も、今年はFポン
参戦しないと発表があったなぁ・・・。
Fポンも誰を応援しよ・・・?