久しぶりのコンサート。

昨夜は、久しぶりにコンサートに行ってきました。
静岡の等身大ガンダムのすぐ近くのグランシップで行われた、ZARDのコンサートです。

でも、皆さんご存知のようにZARDの坂井さんは亡くなられているので、
フィルムコンサートという形式です。
彼女がZARDの大ファンで、坂井さんの生前からZARDのコンサートに行こうという話を
していたので、今回、チケットを取ってみました。
個人的にフィルムコンサートって形式が、どんな感じなのかにも興味あったしね。


会場に着いて・・・当然だけど、客の年齢層高っ!(^-^;
自分と同じくらいか、それ以上の方がほとんど。
中学生の頃に行っていたT-SQUAREのコンサートの時のようだ(笑)
(当時、大人ばかりで、中学・高校生で来てるのは自分くらいでした)
それだけに、皆さん、落ち着いた感じです。
ここ何年か、若者が多いコンサート(ライブ)しか行ってなかったから、
ちょっといつもと違う感じ。


入場で手際悪いなぁと思うこともありましたが、無事、入場して開演。
座席は自由だったので、後ろの方を取ってみました。
内容は、今までのライブの模様やPV(?)などを編集したものを上映するもので、
県人会的に言えば、バーチャライブですな。
熱狂的なファンの方々は手拍子したり、立ち上がって
お決まりの「振り」みたいのしてました。
(コンサートだから、こういう観かたもアリだと思います)
開演してから最初の頃は映像だけということで違和感があるんだけど、
数曲経つと、そのような熱狂的ファンな方たちの拍手や手拍子のおかげで、
本当にステージ上でコンサートやってるような錯覚を覚えました。
まぁ、大きい会場でのコンサートで、アリーナの後方だと、
ステージが見えなくて、ずっとビジョン見てるってこともあるから、
それと同じ感覚かな?
流れる映像が、自分は初めて観るものが多いっていうのも一因かも。
全曲、歌詞も表示されるので、歌詞の内容も考えながら観てみましたが、
良い歌が多いねぇ。
なお、世代的に自分はZARDはドンピシャだし、車の中でも彼女の持ってきた
ZARDのCDやDVDで曲は聴くので、知らない曲は2〜3曲くらいでした。


フィルムコンサートということで、盛り上がっている方は、本当に熱狂的な
ファンの一部の方のみでしたが、3D表示で坂井さんをステージ上に再現して、
バンドを生演奏とかにしたら、かなり実際のコンサートに近くなって、
盛り上がるだろうなぁと感じました。
(亡くなった方を3D再現してコンサートやるってのは、道徳的にどうかって
問題はあるでしょうが・・・)


ということで、最後まで観て感じたのは、
「生前に実際に歌っているコンサートに行きたかった!」と。
もう、このパフォーマンスを二度と実際に観る事が出来ないのかと思うと、
ちょっと悲しいですね。


チケット料金は2500円でしたが、その金額なら内容的には満足でした。
フィルムコンサートでも、東京の方では生バンドでやることもあるみたいなので、
生バンドなら、また行ってみたいかな。
演者がいると、盛り上がりが格段に違うだろうしね。