トヨタモータースポーツフェスティバル(NASCAR編)。

間にニスモフェスティバルリハーサルが入りましたが、
今日は11月28日(日)に行われたTMSFについて書きます。
前回、ヘルメットだけで終わってしまったので(^-^;;;


今回のTMSFの目玉は何と言ってもこれでしょう!

NASCARアメリカンモータースポーツでダントツの人気を誇るカテゴリーです。
上の写真は、追突しているわけでも、連結されているわけではありません(笑)
ドラフティングというNASCARのテクニックです。
オーバルのレースの時は10台くらいでこの状態になることもありますよ!


レーシングカーとしては、マシン重量は結構あるんだけど、かなり速いです。
そして、マシンのカラーリングもアメリカンな感じだし、音も独特。
音は実際に聞かないとわからないので・・・撮ってきました(笑)

NASCARのスピードと、一眼レフでの撮影に慣れていないため、下手な映像ですが、
音は聞こえるので良しとして下さい(^-^;;;

NASCARの後に走るTS010と比べると、かなり異質な音だとわかると思います。
実際に聞くと、もっと迫力ありますよ。


NASCAR大好きです。
どのくらい好きかと言うと、学生時代の修学旅行でアメリカ行ったんだけど、
そのお土産としてNASCAR関連の本ばかり購入してきたくらい(笑)
これも、SEGAの「DAYTONA USA」というゲームの影響だなぁ。
過去、一番やり込んだゲームかも。
最近、スカパー入って、やっとレースを見れる環境になりました。
(ただ、レース時間が長いから、単調な展開だと眠気が・・・(爆))


グランドスタンド裏では、NASCARドライバーによるサイン会も行われました。

手前から、マイケル ウォルトリップ選手(兼マイケル・ウォルトリップ・レーシングオーナー)、
デイビッド ロイティマン選手、ジョーイ ロガーノ選手。
NASCAR、日本ではそんなに認知度無いだろうし、人が集まらないのでは?」と
思っていましたが、とんでもない、大盛況でした!
しかも、皆さん、ミニカーやキャップ、ブルゾンなどを持ってきていて、
それにサインを貰っていました。
意外と、NASCARファンっているんだなぁと驚き(^-^;
こんなにファンがいるなら、もてぎのオーバルでレース開催してくれないかなぁ?

自分もサイン貰ってきました。
20歳のイケメンドライバー、ジョーイ ロガーノ選手のサインは、自分がサイン会参加中に
グランドスタンドで留守番しててくれた彼女の元へ(^-^)


あと、アメリカのモータースポーツって、昔からファンサービスが良いと
評判だけど、今回も例に漏れず。
全ての走行が終わった後、ピットガレージの外で作業を見守っていたら、
もっと近くで見て良いよとチームの方がジェスチャーで招いてくれました!

タイヤ交換時に、重いタイヤを片手で持ち上げて交換しちゃうような、
ゴツいメカの方もいますが、優しいですね。
もちろん、作業の邪魔にならないよう、近くで見させていただきました。
パーティションでピット裏からも見えないようにしている国内のチームとは大違いです。
車は見放題、作業している状態も見放題、そこらに置かれているものも見放題、
逆に、パーツやヘルメットが盗まれないかちょっと心配です(笑)

↑ エンジンです。意外とコンパクト。

↑ フロント。

↑ リア(not ディゾン(爆))。赤いのが燃料タンクですね。


先日発売されたグランツーリスモ5にも、たくさんのNASCARが収録されています。
(自分が好きなジェフ ゴードンなんか、NASCARスクールで登場!!!)
音もなかなか良い感じで再現されているので、ぜひプレイしてみてください!
そして、NASCARに興味を持ってもらえると、一NASCARファンとしては嬉しいですね。
なんせ、知り合いで興味あるって人、これまであまりいないので・・・(^-^;
で、一緒に、これに参加しましょう!(笑)