東海道五十三次を走るロボット。

昨日、早起きして現地まで行きましたが、結局雨で中止でした。
雨の中で待ったんですけどね。
駐車場までの往復も結構あったし。
そして、今日に延期。
もちろん、今日も行ってきましたよ!


鈴鹿のF1・・・ではなく、こっちです(笑)

EVOLTA WORLD CHALLENGE III 東海道五十三次」です。
Panasonicの電池EVOLTAを使用したロボットで、東海道五十三次を走破するというチャレンジなのです。
以前に、ロボットの形は違うけれど、このEVOLTAロボでル・マン24時間走破というチャレンジも
実施していたりするので、注目していました。
ちょうど、この週末に、地元の三島〜沼津を通るというので、早起きして見に行ってきました。
(余談ですが、「東海道五十三次」というと、ファミコンのソフトを思い出し、頭の中で曲が流れます(笑))


昨日はだいぶ離れた場所の駐車場に車を停めて、徒歩で三嶋大社まで行きましたが、誰もおらず。
ホームページにも中止かどうか出ていない。
結局、スタート時間になっても誰も来ないし、雨も降っているしってことで、
中止と判断して帰宅しました。


そして、今日、小雨が降っていたけれど、また朝早く起きて、三嶋大社へ。
今日も誰もいなくて、スタート時刻が迫っても誰も来ないので、また中止かと思い、
帰宅することに。
そうしたら、帰宅途中でスタッフを発見!
準備しているようだったので、すぐに戻り、近くの駐車場に車を停めました。

すぐにスタッフのいたところに行くと、本当にスタート直前(20秒前くらいでした(爆))!
どうやら、スタート地点は三嶋大社ではなかったようです。
ホームページを見ると、三嶋大社っぽいのになぁ。
どこからスタートとか詳しく書いてないし・・・。



想像していたよりも、音が「カタカタカタ・・・」と結構大きかったです(笑)
スピードは、人間の歩くスピードとほぼ同じで、2〜3km/hくらいだそうです。
高校時代にロボット部だったので、ロボット作成をしたことあるんだけど、
1日1回の充電だけの乾電池で、公道で長時間走らせるってのは、かなり大変なことだと思います。
長時間走らせるためには、全てにおいて、極力、ロスの無い設計をしないといけないし、
重量も軽くしなければいけないからです。
公道なので凹凸も多いし、ゴミやほこりなどもたくさん落ちています。
凹凸は、乗り越えるパワーが必要になるし、何より幾度と無く繰り返される振動が過酷でしょう。
振動によって、各部への負担はかなり増えます。
また、凹凸を乗り越えるためにパワーを高めたいところですが、パワーを高めると、
(通常は)その分、電池残量を消耗させることになり、長時間走らせることが難しくなります。
そうなると、長く走らせるために、今度は電池の数を増やすことになります。
電池の数を増やすと、今度は重量が増えます。
重量が増えたら、その分、またパワーを増やさないといけません。
パワーを増やすと電池残量が・・・と、堂々巡りになってしまいます(笑)
今回のロボットは、そのあたり、うまくバランスが取れた素晴らしいロボットだと思います。


ちなみに、踏切は・・・

エボルタシスターズが手に持って移動です。
これは、事前にルールとして明記してあります。
さすがに、踏切とか階段(歩道橋)は無理だろうからね。


まだまだ京都までは長いですが、無事に完走するのを楽しみにしてます!
沼津以西にお住まいの方は、明日以降に通過するので、近くを通ることがあったら、
ぜひ見てみてください。


なお、今回の写真を撮ったカメラに使用している電池は、SANYOの「eneloop(エネループ)」ですが(爆)


F1日本GPは、全セッション、自宅でテレビ観戦しました。
金曜は仕事だったので帰宅後に録画したのを見たけど、土日はリアルタイムで見ました。
今回は土曜の予選が日曜に延期になり、CS放送では緊急中継ということで日曜の午前の予選も
放送されたので、見ることが出来ました。
CS入って良かったぁと実感しました(^-^)
可夢偉、ほんとに毎戦、オーバーテイクを見せてくれますね!
しかもヘアピンでのオーバーテイクって・・・ヘアピンがオーバーテイクポイントになるなんて、
誰も予想してなかったんじゃないかな?
今日のレースでは一番目立ってましたね。
テレビ見てたら、現地に行って、大盛り上がりの雰囲気を味わいたいなぁと思いました(^o^)/
優勝できる力を持ったチーム、可夢偉にオファー出してくれないかな?
来年はすでにザウバーと契約したけど、違約金払って引き抜くとか、F1なら普通にあるしね(笑)