芸術の秋。

先週末に風邪をひいて、金曜に久しぶりに体調不良で会社を休みました・・・。
体調不良で休みは、有給がもったいない感じ(^-^;
何より、突然の休みは同じグループの人に迷惑かけちゃうから、非常に申し訳ない。
今後は体調崩さないように気をつけよう。


さて、金土と2日間寝て、体調が回復したので、今日は外出しました。
芸術の秋ということで、「静岡県立美術館」に行ってきました。
ロダンを観に・・・ということはなく、今やっている企画展「ロボットと美術」を観るためです。
で、行く前にホームページを調べてみたところ、10月の土日祝は先着39名に初音ミクのサンプラーCDが配布されるという
企画をやっているという記載を見つけました。


実は、ついこの前までは「初音ミクって、音声合成技術で歌唄わせたりするソフトだよね、
GTでもポルシェのスポンサーについててアニヲタに人気だねぇー」程度の知識しか無かったのです(爆)
↑ 勝手な想像(偏見)が含まれているので、認識違いの部分があります。
  ファンの皆さん、すいません!(^-^;;;
ところが、先日、ふとPSP初音ミク2の無料体験版をプレイしてみたところ、
まず、このゲームが面白い!!!
まぁ、ビートマニアとかに類似したリズムゲーなんだけど、なんだろう?
中毒的にハマりました(笑)
ちょうど、初音ミク1のBEST版が安価で出た時期だったので、すかさず購入してしまいました。
(通販ではなく店頭で買ったので、買う時、ちょっと恥ずかしかったぞ・・・(^-^;)
これ、キャラで得してる部分も多いけど、損してる部分も多いわぁ。
自分みたいに、アニヲタ専用ゲーだと思ってる人、いっぱいいると思うし。
結構良い曲多いし、ゲームとしての出来も良い。
ちなみに、NORMALは全てGREATでクリアしました。
HARDは・・・「初音ミクの消失」がかなり無理・・・GREATはおろか、普通にクリアするのすら無理!
どんななのか、超ウマイ人の動画で紹介すると・・・

1分22秒からの連打が無理っす・・・。
自分はPSPを普通に持って、親指連打でプレイしてるが、この超ウマイ人のようにPSPを置いて
連打しないと無理なのだろうか・・・?
まぁ、置いてやってみたら、普通に持った時よりダメだったわけだが(爆)


おーーーっと、だいぶ脱線した!危うく、ゲームの話で終わるところだった(^-^;;;;;
まぁ、そんなわけで、どうせ行くなら、You、サンプラーCDも貰っちゃいなよ、ってことで、
開館1時間前の9時に美術館に到着。
すでに並んでいる人が15人くらい。
まだCDゲット出来そうなので、並んでみます。
並んでいるのは、Tシャツが初音ミクの熱血的な男性ファンから、若い女の子同士、中年夫婦、
若いカップル、子供連れの家族など、色々な年代ですな。

1時間後、無事、ゲット。
ゲームで苦戦した「ミラクルペイント」の他に、「ハト」、「ニジイロ*アドベンチュア」って
曲が入っているようです。


無事CDも貰えたので、ロダン館を見学。
絵は・・・うーん、どこが良いのか全く理解できず(笑)
どう見ても、3歳以下の子供が適当に描いたものにしか見えない(爆)
まぁ、凡人には理解出来ないんでしょうね(^-^;
ブロンズ像は、凡人でもすごいことは理解できました(笑)
「考える人」は有名だし、「地獄の門」はその存在に圧倒されました。
ブロンズ像の作り方も詳細に展示されていたけど、工程が多い・・・。
上記の「地獄の門」なんて、ブロンズを流し込む型の作成に、なんと2年もかかったとのこと。
そして、ブロンズを流し込む作業はたった6分(^-^;
こんな大変な作り方を見た後だと、同じブロンズ像でも見方が変わるね(笑)


ロダン館を一通り見た後は、今回の目当ての「ロボットと美術」へ。
戦前(江戸時代なども!)から、現代までのロボットの資料など、盛りだくさんの展示でした。
ゲーム関係だと、バーチャロンとかの展示もありました。
個人的には、カーボン製の○○○がたまらん・・・まるで本物!(ぜひ、会場で見て!)
ロボット内部を公開している展示もいくつかあるので、メカ的な部分を見たい人(詳しい人)も
楽しめると思います。
静岡県立美術展では11/7まで開催されているので、ロボット好きな方はぜひ行ってみてください。


オマケ
お昼は静岡駅ASTYの「Korean Kitchen Shijan」で、石焼きプルコギビビンバを食べました。

猫舌には厳しい熱さですね(笑)