ドイツ風にレース観戦してみる。

ドイツにニュルブルクリンクサーキットという、峠道のようなサーキットがあります。
グランツーリスモにも収録されているので知っている人も多いと思いますが、
全長25km(!)にも及ぶサーキットで、コーナーの数も覚えきれないほど多いです。
そんなサーキットで、毎年24時間耐久レースが開催されます。
出走台数はなんと200台以上!
自動車メーカーのワークスマシンから、家のガレージで自分で改造したようなマシンまで、
多種多様なマシンが走ります。


走るマシンも多いですが、こんな大きなレースなので、観戦者も多いわけです。
なんと、早い人だと決勝の1週間前からテントやキャンピングカーで寝泊りしているそうです。
そして、レースも夕方の時間になると、サーキットは良い匂いに・・・
バーベキューを始める人がたくさんいるんです。
ちなみに、その匂いはレース中のドライバーにも届いているらしいです(笑)


さて、今日は富士スピードウェイワンメイクレース祭を観に行ってきました。
プロのレースではなく、アマチュアのレースなので、観戦者は少なめです。
場所も広々使えるということもあって、今回はドイツ風観戦スタイルで!(笑)

↑ キャンピングカーでは無いけどね(笑)
  テントに「すだれ」かかっていて、和風ミックス(笑)


バーベキューしながらレース観戦♪

↑ 「七輪」でこれまた和風テイストですが(笑)



↑ でも、走っているのはドイツ車(ポルシェやフォルクスワーゲン)!
  ・・・VitzやAE111のレースもありましたが(笑)
  他にロータスエリーゼや、フェラーリのレースもありました。
ちなみに、今日の走行写真はバーベキュー前に撮った5枚くらいです(^-^;
今日はゆったり観戦するって方針だったので、これで良いんです(笑)
でも、バーベキューやりながらだと、焼くのと食べるのに夢中でレースそっちのけだね(爆)
まぁ、たまにはこんなのも良いでしょう。


あと、今日はレビンとトレノの特別展示「86style」も開催されていたので、見てきました。

会場内には、色々な年代の、色々な仕様のレビン・トレノがありました。
とはいっても、自分が知っているのはAE86以降からだけどね。
古い車(中には自分が生まれた年よりも前の車も!)も、綺麗に維持されていますねぇ。
そして、21世紀の86「FT-86」も展示されていました。



今日も良い天気でしたが、テントのおかげで快適にレース観戦出来ました。
バーベキューも美味かったし!(かなり食べ過ぎました・・・(爆))
なかなかこのスタイルも面白かったので、またやるとしよう(^-^)