プレステ3故障 続報。

先日、壊れたプレステ3ですが、週末に修理に出し、今日、ソニーから電話がありました。
結果から言うと、基盤故障で基盤交換だそうです。
前回の修理から4ヶ月ほどということで、今回は無償での修理となりました。
でも、基盤交換なので、ハードディスクのデータは使用できません。
(プレステ3は、そのハードディスクを初期化した基盤でないと使用できない)
つまり、これまでダウンロードした動画や体験版、そしてゲームのセーブデータは全て
消えることになります・・・。
プレステ3のゲームのセーブデータだけでなく、プレステ1と2のもセーブしてあったから、
プレステ系のセーブデータ全滅です・・・(T-T)
改めて全てのゲームをやる気もやる時間も無いし、かなりの虚無感。
これを機にゲームやめちゃろか!・・・とも思ったけど、やっとグランツーリスモ5出るし、
F1 2010や龍が如くの最新作も楽しみだし、ベヨネッタもそのうちやりたいからなぁ(笑)


さて、電話かけてきたソニーの担当Sさん(女性)に、色々突っ込んで聞いてみました。
この担当の方が悪いわけではないので、ちょっとキツイ感じで言った部分は申し訳ない気持ちもあったけど、
ソニーの代表として電話してきている以上、仕方ないよね。(向こうもそれが仕事だし)
とりあえず、ソニーの回答はこんな感じです。同様の事象が発生した方などの参考になれば。
※実際は文章よりソフトな口調で聞いています&回答していただいてます(^-^;
(J=JR、S=SONYのSさん)

■故障の原因について■
J)故障の原因は?
S)電気的な故障。原因はわからない。
 基盤のどこかの部品が壊れているのは確か。
 その部品が壊れた原因はわからない。
 ほこりとかヤニ(自分はタバコ吸わないのでこの可能性は無い)が原因として考えられる。
 どの部品が壊れたかは今は特定しない(部品点数が多いので、故障した各ユーザのPS3
 基盤部品を確認するのは時間的にも不可能)。
 今後、原因を探り、今後の製品作りに反映する。

■今回の事象の発生頻度について■
J)同事象が多数発生していることは無い?
S)同事象はそれほど多くない。
J)インターネット上では、同事象での故障が多数見かけられるが?
S)存じ上げません。
J)じゃ、検索してみてください。たくさん出ますよ。
 同じ事象での修理ってたくさん来てないの?
S)統計を取っていないので、わかりかねます。
J)統計取ってないって・・・(^-^;;;
 普通、傾向分析のためとか、統計取るでしょう。


J)今回の故障は欠陥では?
S)欠陥では無い。たまたま電気的な故障で、電化製品としては起こりうること。
J)前回の修理から半年も経たずに起こるようなものなの?
S)申し訳ありません。ただ、電化製品としては起こりうることです。
J)ネット上でこれだけたくさん報告が出ているんだし、リコールすべきでは?
S)命に関わるような事象ではないので、リコールすることは無い。

■ハードディスクのデータについて■
J)前回は基盤修理でハードディスクを初期化しなくて済んだので、今回も同様に基盤修理して。
S)今は、基盤のどの部品が原因か調査をすることはしておらず、この事象の場合は全て基盤交換している。
J)ハードディスクのデータは初期化してくださいって軽く言うけど、
 データって客が時間をかけて作成した資産なので、それを消すってとんでもないことだと思うんだけど。
S)申し訳ありません。
J)基盤とハードディスクのIDが一致していないと動作しないっていうような作りだと思うけど、
 そのために、基盤交換だとハードディスクの初期化となっているので、
 IDを仮想で一致させるようなツールを作って、データの移行が出来るようにするべき。
 プレステ3のプログラムを見たわけではないので正確にはわからないが、
 そんなに作るのが難しいツールではないはず。
S)すぐに対応することは難しい。
J)今後の課題として、上に要望を伝えて。
 これが出来れば、すんなり納得してくれるユーザも多いと思うよ。
S)伝えておきます。

■修理後の事象再発について■
J)今回修理して、また半年以内に同じ故障となる可能性は?
S)未来のことなので、私にもわかりません。
 機械だけに、絶対無いとは言い切れません。
 ただし、そうならないよう注意深く修理します。
J)半年後にまた同様に故障したら、ハードディスクを初期化しなきゃならなくなるのだが・・・。
S)データのバックアップを行っておいてください。携帯電話でもデータのバックアップしますよね?
J)携帯電話、こんな頻繁に壊れないし・・・。
S)申し訳ありません・・・。


J)修理後の保障が90日だが、次回、100日後に故障したら有償になるの?
S)お客様の修理履歴は全て記録しているので、原則は90日だが、状況によって考慮します。
J)それ、すごく曖昧なんだけど・・・。
S)いつからいつまでという明確な回答は出来ない。状況によってです。

■新型プレステ3(20GB、60GB以外)での事象発生について■
J)新しいプレステ3なら、この事象は発生しない?
S)発生する可能性はあります。
J)ということは、新しいのに買い換えても同じ?
S)はい。


と、こんな感じでした。
突っ込みどころが多い回答ですね(笑)
ただ、最初に無償修理と聞いて怒りが減ったこと(笑)、仕事の合間の休み時間での電話で、
30分という時間制限があったことから、自分の突っ込みも甘くなってます(^-^;
修理から戻ってきたら、即、売払って、新しいPS3を買おうと思ってたけど、
新型でも発生するんじゃなぁ・・・(-_-;
旧型よりは発生しにくくなってれば良いんだが。
新型だとPS2との互換が無いから、PS2も買わなきゃならないし。
うーん、どうしようなぁ。