デビューレースで・・・やっちまった!(笑)

土曜日は、道志に行ってきました!
道志の道の駅で「クレソンつけめん」を食べてみました。

道志名物のクレソンが麺に練りこまれているそうです。
でも、クレソンの風味はほとんどしませんでした(^-^;
ま、上にクレソンが乗ってるから、それと一緒に食べれば良いんだけどね。
なかなか美味しかったですよ。
ついでに、クレソンの胡麻和えと茹でとうもろこしも買ってみました。
とうもろこし、甘くて、おいしい!
道志は山や川、田畑などの景色も綺麗だし、この時期には良いとこですなぁ。


おっと、道志メインで終わってしまうところだった(爆)
道志も良いとこですが、今回の目的地は「中央サーキット藤野」。
神蛇さんにお誘いいただき、レーシングドライバー澤圭太選手主催のレンタルカートレースに参加してきました。
チームを組んで、約1時間の耐久レースで、神蛇さんのチームに入れていただきました。
今まで、レースって出たこと無かったから、今回がデビューレース?かな?


が!耐久レースと聞いていたので、本当に耐久だけだと思ってたら、
なんと7周のスプリントレースもある(参加)ことが判明!
当日になって知るあたりが準備不足(情報収集不足)ですねぇ(笑)
まぁ、気楽に走れば良いやって思ってたら、このスプリントレースの結果が、
チームのポイントに加算されるらしいんです。
こりゃ、ちょっとは(笑)頑張らないと〜。
なお、スターティンググリッドは、同じチームの前走者の結果で決まります。
中団か下位からのスタート希望でしたが、同じチームの方の頑張りで、自分はポールスタート決定です(T-T)


うーん・・・このコース、練習走行で10分くらいしか走ってないんだよねぇ(爆)
まだラインとかブレーキングポイントとかめちゃくちゃ(笑)
対して、他のライバルたちは、かなり走りこんでいるような人が多数(ラップタイムが
自分より1秒以上くらい速い)。
そんななのに、ポールスタートですよ(笑)
まぁ、どこまで他車を抑えられるかだねぇ。
3位くらいでフィニッシュ出来れば上出来かな?と。
でも、実際、カート乗ると、本気になっちゃって・・・


いよいよ、レーススタート。
スタンディングスタートだったけど、スタートでは抜かれず。
幸い、このサーキット、かなり狭いので、要所要所の進入速度とラインと脱出速度を考えれば、
そうそう抜けないと思われます。
パッシングポイントと考えられる部分については、その前から半車身くらいイン寄りをキープ。
ブレーキングでインに入られないところまでブレーキングを我慢。
立ち上がり加速で抜かれないよう、コーナーリング中はわざとゆっくり目にして、
後ろのカートを自分の後ろにピッタリ付けさせて相手の加速タイミングをずらすようコントロール(笑)
我ながら、なかなかえげつないブロック走行です(笑)
ま、ラインをガチガチにブロックしてるわけではないし、外から見る分には、
遅い車を後続車がなかなか抜けない不思議なレース風景だったかも(笑)


で、そんな走りをしてたら、後ろで渋滞が起きたのが原因か、多重クラッシュが発生したようで(^-^;
赤旗は出ないので、一人旅状態(^-^)
ペースコントロールして、そのままトップでゴール。
デビューレースでポールトゥウィンでした!!!
やっぱ、俺って大物!?
(ポールはチームメイトのおかげ、1位も後続の多重クラッシュのおかげwww)


しかし、チェッカー後に事件は待っていました・・・。
チェッカー受けて、チームメイトに手を振っていたら・・・あれれ、後続車、
みんなピットインしてるじゃん!!!!!
やっちまったー!!!!!・・・_| ̄|○
違う意味で大物でした(-_-;;;;
なんとも恥ずかしいダブルチェッカーでした(^-^;;;
でも、言い訳を言わせてもらうと、ここのサーキット、ピット入口が普通のサーキットと違うんです。
普通、コントロールライン前にピット入口があるんだけど、このサーキットは
コントロールラインを過ぎた、ストレート終わりのところに入口があるんです。
チェッカー直後にスローダウンして、ピットインって・・・。
誘導してくれる人もいないし。
そもそも、自分がトップでゴールすると思ってなかったので、チェッカー後のピットインは
前走車についていけばいいやと思ってたからね(爆)
と、言い訳を言ってみましたが、他の人は間違わなかったし、自分のミスなのは明確(^-^;;;
参加者の皆様にはご迷惑をおかけしてすみませんでした〜m(_ _)m


スプリントレースの後は耐久レースです。
すっかり日も落ちて、照明設備はあるけど結構暗いです。
照明から一番遠い場所は、タイヤバリアとか黒いものはかなり見えにくいです。
まぁ、気分的にはルマンの夜パートとか、F1シンガポールGPって感じ?(笑)
自分の走行時間は、10分くらい。
耐久レースなので、とにかくミス(スピンや接触)をしないことが第一です。
抜きも抜かれもせず、無難に自分のパートをこなすことが出来ました。
ちなみに、乗り終わった後の交替時のアトラクションは「万歩計100歩」でした。
カート乗ってるより、こっちのがキツかったかも(笑)
身体的にはレンタルカートで速度も遅いので、全然余裕でした。
息も全く切れず。翌日以降の筋肉痛も0でした。


総合順位では4位で、表彰台まであと一歩でしたが、(他チームも含めて)みんなで楽しく、
大きなクラッシュなども無く終われたので、良かったと思います。
チームメイトの皆さん、ありがとうございました。楽しかったです。
また機会があれば、よろしくお願いしますね!


なお、帰宅は日付変わる直前くらいでした。
神奈川だけど、意外と遠い・・・(^-^;