スーパー耐久の楽しみ方は?

昨日、今日と、富士スピードウェイスーパー耐久を観に行ってきました。


いつもは結構写真を撮るんだけど、両日とも天気が悪いということもあり、
今回は観戦メインということで写真はほとんど撮ってません。
走行写真は「0枚」です(笑)
土曜はコンパクトデジカメ、日曜は携帯です(^-^;


さて、昨日、土曜は車検を見るために、朝早く・・・と言っても、富士SWに着いたのは
9:30頃なので、全然早くないですね(笑)
しかも、すでに車検始まってるし(爆)

↑ 痛車?何のアニメなんでしょう???

↑ マフラーの中には触媒がギッチリ。今の時代、レーシングカーも環境のことを考えています。
  それにしても、抜けが悪そう・・・。


なかなか車が来ないので、すぐに飽きました(爆)
ピット裏巡りでもしてみます。
と、その前にORIZURUへ。
ORIZURUのお土産コーナーでこんなのを発見!

マクラーレンピットクルーヘルメット!
値段は88000円なり・・・高いなぁ。
買っても、使い道無いし(^-^;


ピット裏ではこんなのを発見。

あぁ、暑いし、かき氷売り始めたんだ・・・・・
Σ( ̄□ ̄;)

爆笑!こういうの良いねぇ!なごみます(^-^)



こちらは、スーパー耐久ではお馴染みの岡部自動車のRX-7
やはり、元FD乗りとしては気になります。
が!この後の予選で大変なことが・・・・・


ピット裏も一通り見たら、メインスタンドへ。
スタンド裏の売店で、最近気になってたシロコロホルモン(900円)を買ってみる。
(5月のGTの時に、レース終了後に食べようと思ったら売切れてた(T-T))
味は良いが、とても一人で食い切れる量じゃない(爆)
半分くらい食べたところで、冷めちゃうし・・・。
4人くらいで食べるとちょうど良いかも。
仕方ないので、外のコンビニ行って、白飯買って、レンジ温めてもらって、
その上にホルモンダイブで再度温まりましたとさ(笑)
そんなわけで、これが昼飯になりました。


その後、ダンロップで軽く予選を見た後、1コーナーへ。
翌日、4時間も決勝見るので帰宅しようとしたところ、先ほどの岡部自動車のRX-7
1コーナーでクラッシュ!
車体がクラッシュパッドに当たった時に浮き上がって、
180度回る(ノーズから突っ込んだけど当たった衝撃でノーズが後ろ向いた)ほどの
クラッシュでした。
ドライバーは大丈夫だったけど、車が・・・ボンネットも「くの字」に曲がっちゃってるし、
決勝までの修復は厳しいかも(-_-;


で、本日の決勝。
13時スタートの決勝に間に合うように行きました。
なので、すでにグランドスタンド裏の駐車場は満車。
カートコースに車を停めて、シャトルバスでグランドスタンド2階へ。
ここなら、雨でも快適に観れるしね。
心配した岡部自動車RX-7も修復されており、無事、決勝出走です。

↑ ボンネット、ルーフ、リアフェンダーが色違いで痛々しいです(>_<)


今日は、一日中雨が降り、霧が濃くなったり、晴れたりの繰り返し。
途中、霧で全然見えなくなった時には、15分くらいセーフティーカーが入りました。
まぁ、富士で雨が降ったら、こうなることが多いですね。
実況の方も「富士名物!」と言っていました(笑)


さて、突然ですが、スーパー耐久って、どんな感じで観れば良いんでしょう?
箱車最速はスーパーGTだし、S耐はエンジンが(規則で)ノーマルに近いので、
直線スピード的にはバリバリのチューニングカーにすら劣ります。
スプリントレースではなく、耐久レースなので、それほどバトルも多くはありません。
今日、観戦するまで、正直、どう観れば楽しめるのかわかりませんでした。
でも、決勝観戦中に悟りを開きましたよ!(笑)
豊富な車種、各クラスの大きなスピード差、耐久レース・・・・・似たようなレースが・・・
そう、偉大な草レース「ニュル24時間」や、伝統の「ル・マン24時間」を妄想しながら観ると、
かなりイケます!(笑)
実際、それらのレースと同様、車両トラブルで最後の数十分はかなりスピードを落として
完走目指して周回するマシンもいたし、濃霧の中を激走する様子は朝もやの中の走行を
想像しちゃいます(^-^)
見方を変えると、かなり楽しめちゃいますねぇー。
4時間、グランドスタンドに座りっぱなしでの観戦でも、それなりに楽しめました!


さて、次のレース観戦は7/17、18のフォーミュラニッポンの予定です。
日本最速フォーミュラカーレース、楽しみです♪