1年越しのリベンジ。

昨日は掛川へ行ってきました。
掛川と言えば・・・つま恋
つま恋と言えば、カートコース?
伝説の娘。紺もあるなぁ。
最後列、最高ー!!!!!
最後列の人に、最前ブロックのチケットと交換してもらう時の驚き具合も最高!(笑)
あのコンサートは、究極に楽しかったなぁ〜!


・・・って、昨日は、つま恋に行ってきたんじゃないんですが!(^-^;


1年前のあの苦行、今でも忘れません・・・。
そんなわけで、昨日はその時のリベンジなんです。
まずは、掛川城

城は良いねぇ〜。歴史とか詳しくないけど、城は楽しい。
まずは、どこから攻め込むかを考えたりして、勝手に足軽気分(笑)
まぁ、攻め込まれる城側としても色々と考えられていて、石垣の上には槍が出ていたり、
石が落とせるようになっていたりします。
そう簡単に侵入することは出来なかったでしょう。


そして、中に入って、天守閣では勝手に殿様気分(笑)

景色が良いです。ただ、上の方なので、風が強い!
掛川城は想像していたよりも小さかったなぁ。
もっと大きいかと思っていました。


続いて掛川城御殿へ。
ここがまた素晴らしい。

部屋の数がかなり多いのですが、身分や用事によって、入れる部屋が違かったそうです。
うーん、一度、こんな所に宿泊してみたい。


さて、掛川城を見終わる頃には、ちょうど昼ご飯の時間になりました。
駅前で食べようと思い、ぶらっと歩いてみましたが・・・掛川駅前って、あまり飲食店無いのね。
ペルー料理の店が気になったけど、ペルー料理ってどんなのが出てくるかわからないし、
下調べ無しに行く勇気は無かったので今回はパス。
(「TOMI'S INTERNATIONAL」というお店で、調べてみたら結構評判良いお店でした、行ってみたい!)
仕方ないので、車で少し走ってみましたが、やはり飲食店が少ない。
とりあえず、発見した「さぬき」という和食の店に入ってみました。
んで、とんかつ定食を注文・・・したら、今日は出来ないそうで。
第2候補だった天丼にしました。

なかなかの量でした(^-^;
味も良かったですよ。
もやしのナムルが付いているのが変わってました。


昼ご飯を食べた後は次の目的地へ。
次の目的は結構山奥なので、こんな静岡らしい景色も堪能出来ます。

ちょうど、茶摘の季節なので、茶畑も綺麗です。
そして辿り着いたのが、こちらのお寺。

「久延寺(きゅうえんじ)」というお寺です。
本当、周りに民家がほとんど無いような山奥にあります。
そして、このお寺の中にあるのが・・・

「夜泣き石」という石です。
ご存じない方は、こちらのWikipediaの記載を見てみてください。
子供の頃、妖怪とか幽霊の類が好きで、本で読んで知ったこの夜泣き石に親に連れてきて
もらったことがあるので、実に25年ぶりくらいの来訪です。
そして、このお寺の隣にあるのが

子育て飴を売る「扇屋(おうぎや)」というお店です。
子供の頃に連れてきてもらった時も、このお店で子育て飴を食べました。
その時はおばあさん(すでにかなりの高齢でした)がお店にいましたが、
現在のお店の方に聞いたところ、そのおばあさんは2003年に亡くなられたそうで、
104歳まで生きられたそうです。
おばあさんが亡くなられたのは残念ですが、お店が引き続き残っていたのは嬉しかったです。
土日祭だけの営業とのことですが、今後もお店が続いてくれると良いな。

もちろん飴も食べましたよ。
懐かしい味と食感でした(^-^)
1本100円です。


「久延寺」と「扇屋」を後にし、次に向かったのは・・・

「夜泣き石」(^-^;
そうです、夜泣き石って2つあるんです。
まぁ、色々と大人の事情があり、2つあるわけです(笑)
ここでは書かないけど、ネット上でも調べれば出てくると思うので、
興味がある方は調べてみてください。
帰りにこの夜泣き石の下にある「小泉屋」で「子育て飴ソフトクリーム」を食べました。

これはウマイ!飴の風味や味もしっかり生きてるし、ソフトクリームとしてのマッチングも良いです。
ソフトクリーム王子、お勧めです(笑)


そんなわけで、1年越しのリベンジ、無事、達成出来ましたとさ。