模型と本物。

今日はタミヤへ行ってきました。

オープンハウスという会社見学のイベントが行われるので、それを見に行ってきました。
ホビーショーに行くって人は多いと思うけど、あくまで自分たちのメインはタミヤです。
まぁ、ホビーショーも行くには行ったけどね(笑)


オープンハウスは9時からなので、30分前の8時半に到着。
が!すでに駐車場が満車・・・(-_-;
タミヤからホビーショー会場のツインメッセまでの無料シャトルバスが出ているため、
ここに駐車していく人が多いようです。
仕方ないので、だいぶ離れたグランシップの駐車場に停めました。
このグランシップからも、ツインメッセまでの無料シャトルバスが出ているので、
それに乗って、ツインメッセからタミヤまでの無料シャトルバスに乗ればバッチリ!
って計画でしたが、グランシップからのバスは長蛇の列・・・いつ乗れるかわかりません。
そんなわけで、グランシップからタミヤまで歩きます。


30分後、到着。
まずは、こちら!

ISUZU F1用 3.5L V12エンジン(1991年)


実戦には投入されなかったエンジンなので、幻のF1エンジンです。
この頃は、日本のF1用エンジンも(噂も含めて)色々ありましたねぇ。
でも、ISUZUとF1、あまりピンと来ないなぁ。
そんなわけで、このエンジンが実戦投入されて、良い成績を挙げていれば、ISUZUのイメージも
全然違うものになっていた可能性があり、そういう意味でももったいなかったなぁと思います。


次はこれ。

ハッキネンのデビューマシンのロータスです。(厳密にはデビュー戦で使用したマシンではありませんが)
1991年と言えば、自分がF1を全戦見始めた年なので、印象深い一台です。
今のF1と違い、タイヤが太くて良い感じ!
他にもロータス関係では、こんものが。


そして、ロータスと言えば、こんな昔の車も。

さすがに、この頃は全くF1見てないです。
そして、さらに古い時代の車ですが、こちらは見た目のインパクトで超有名!

ティレルの6輪車です。昔のF1中継オープニングのCGでも目立ってましたね(^-^)


ちなみに、これらF1マシンたちは平日でも見学できるそうです。


さてさて、せっかくなので、展示されていた模型の方も見てみましょう。



いやはや、どれもこれも素晴らしい出来です。

この戦車なんて・・・

葉っぱが乗っかっていたり、手すりも手が触れる場所だけ錆びたようになっていたりと、
非常に細かい部分まで作り込んであります。


あとは、写真撮影禁止だったので写真はありませんが、会社見学ということで、
プラモデルの成型実演やパッケージデザインの説明など見れて、なかなか面白かったです。


さて、ホビーショーの会場、ツインメッセへ移動です。
タミヤから出発するシャトルバスも結構な人数だったため、また歩きます。
今度も30分ほどで到着。
会場内は人が非常に多く、大混雑。
あまり落ち着いて見る事は出来ませんでした。
そんなわけで、写真もあまり撮れなかったのですが、撮った中からいくつか紹介します。

↑ 戦艦大量!


↑ フォークリフト!どんな人が買うのだろう?

↑ 団地!(笑)どんな人が買うのだろう?パート2!

↑ 平等院。木で作ってあるのがすごい!

↑ 787B。いまだに大人気の車ですね。

↑ どう見ても本物!・・・ですが、

↑ EBBROの新しい1/8スケールモデルです。これは良い出来です。値段も高いのだろうけど(^-^;

一通り見終わったら、静岡駅のパルシェへ。
もちろん、徒歩で移動(^-^;;;
ポムの樹でオムライスを食べて、本日は終了。