GW最終日は・・・。

昨日は箱根に遊びに行ってきました。
GW最終日ということで、空いているかなぁ〜と予想して(笑)


まずは、朝一で大涌谷へ。
ここは時間外して駐車場が満車になると、空車待ち状態で1km以上手前から延々並ばないと
いけないので、朝一に行くのが確実です。

駐車場で車を降りると、もう硫黄の匂いがします。
駐車場から、山の中腹(と言っても下の方だけど)まで登れるので、そこまで登ります。
あちこちから、煙(湯気)がモクモクと出ていて、なんか、別世界な感じです。
登った先で待っているのは、名物「黒玉子」。
殻が真っ黒なゆで卵なんです。


1袋5個入りなので、彼女と2個半ずつ食べました。
殻が熱々で、剥くのが大変でした。
ちなみに、1個食べると7年寿命が延びるそうなので、今回だけで17.5年延命しました(笑)
過去に20個は食べていると思うので、少なくとも150歳くらいまでは生きる予定です(爆)


大涌谷の次は「箱根神社」に行ってみました。
近くに住んでいながら、行くのは初めてです(子供の頃には連れて行かれてるかも)。

湖の中に鳥居があります。人気の撮影スポットで、常に人が。
湖側からも、スワンボートで来る人がいるし(^-^;
神社自体は、勝手に想像していた(笑)よりも小さかったです。

参拝した後に、絵馬コーナーを見てたら、先日のGTで優勝した石浦選手の絵馬を発見!
ご利益ありましたね!次はFポンでも優勝ですかね(^-^)
そして、GT300で優勝したタクティーこと井口卓人選手も、昨日、箱根神社に来たようです。
惜しい、ニアミス(笑)
なお、箱根神社にあった休憩処の餅(いろいろな種類がありました)が美味しそうでした。
今回はお昼ご飯持参で来たので、食べませんでしたが、次回来たら食べよーっと!


箱根神社を後にして、箱根町の駐車場でお昼ご飯。
そして、海賊に(笑)

久しぶりに海賊船に乗ってみました。
箱根町港から元箱根港まで350円で10分の旅です。

天気も良くて、風を受けての航海は気持ち良かったです。
もちろん、頭の中では、パイレーツオブカリビアンが流れてましたよ(笑)


元箱根港から旧街道の杉並木を歩いて、

神奈川県立恩賜箱根公園」へ。

ここも初めて行く場所でした。
美しい花や木々、風景が見れるので、癒しの場所だね。


休憩できる屋根付きの場所もあって、そこで寝ることも出来ます。
また、「健脚コース」もあるので、ちょっと運動がてら行くのも良いかも。
健脚コースと言ってもそれほど大変ではないけど、汗はかくので(^-^;


季節によって色々な花が見れそうなので、また行きたいと思います。


恩賜箱根公園の隣には、箱根の関所があります。
昔、関所を通るには手形が必要でしたが、今はお金(入場料)が必要です(笑)
関所は以前見たことあるので通らず、今回は関所手前の茶屋でおやつにしました。

みたらし団子と水まんじゅう(お茶餡)です。
どちらも美味しかったぁ。


箱根町の駐車場まで戻って、本日の箱根観光は終了。
本当はもう一つ行く予定の場所があったけど、時間切れで次回になりました。
まぁ、そこは家から30分くらいの場所なので、またそのうち行くとします。
連休最終日ということで、目論見通り、どこも比較的空いていました。
(大涌谷から帰る頃には、大涌谷に行く車(逆車線)は渋滞していましたが)
地元でも、まだまだ行ったことない場所も多いので、また色々行ってみる予定です。
お勧めの場所などあったらぜひ教えて下さい。