Super GT 第3戦 〜決勝〜。

行ってきました。
2日間とも天気が良くて、走る方も観る方も絶好のコンディションでした。
気温は日中は暑く、朝夕は寒かったです。
さすがに昨日は疲れて(体調も良くなかったし)、帰宅してすぐに寝てしまいました(笑)


では、昨日の模様を。
まずはヴィッツレース。

毎度ながら出走台数が多い!
ちなみに、画像は予選を通過した人たちのレース。
これとは別に、予選落ちした人だけのレースもあるので、参加者が多いですよねぇ。
基本ノーマルのヴィッツなので絶対的なスピードは遅いけど、どのポジションでも
バトルをしていて、とても楽しいです。
予選を通過した人たちは、さすがにうまいです。

↑ 優勝は女性ドライバーでした!


次はポルシェカップ

タイヤもスリックだし、速い速い。
基本的にお金持ちな方々が出るレースなので、ドライバーのレベルは差がありますね。
ただ、数年前よりはレベルが拮抗しているように感じます。
今回は、F3にも乗っていた安岡秀徒選手が優勝でした。
なお、画像の奥の方のマシンのカラーリングがお気に入り。
一見、ロスマンズですが、ロスマンズ風のオリジナルのロゴでした(笑)
ポルシェとロスマンズ(風)、センス良いですね!


そして、Super GTの決勝。
まずはGT500。

続いてGT300。

GT500のレースは、特に大きな波乱も無く、淡々と進行。

↑ 日産は全然目立たず。NISMOなんか1周遅れのピットスタートで、結局リタイアだったし。

↑ ホンダは、ホンダ同士で下位争いのバトル。HSVは富士の直線がキツイのかな?

300のマシンに追突して、フロント大破のARTA HSV


優勝はMJ KRAFT SC430でした。
1位〜4位までSC430で独占、レクサスファンなら嬉しい結果ですが、
他メーカーファンは面白くなかったかな?


GT300のレースは、ポール獲得で、レースも優勝に一番近い位置で走っていた
ハンコックポルシェがマシントラブルでリタイア。
ハンコックが消えたことで、カローラAxioが余裕で優勝かと思われましたが、
ガライヤが徐々に差をつめて、残り数周でテールトゥノーズ状態に。
ファイナルラップまでどちらが勝つかわからない状態でしたが、最後までカローラ
抑えきって優勝しました。
非常に見応えのあるバトルでした。
レース後、その2台のドライバーがお互いの健闘を称え合います。

表彰台でも、若手だから先輩ドライバーから「かわいがり(笑)」を受けます。

まぁ、500も同様だけどね(笑)


2日間、天気が良くて、あちこちで観たり、写真撮ったり出来て楽しかったです。
次回は、6月のワンメイクレース祭か、スーパー耐久の予定です。

最後に今回の一言、「指定喫煙場所以外での喫煙は禁止です」。
喫煙者の皆さん、マナーを守って喫煙しましょう!
※指定喫煙場所以外で灰皿も持たずに喫煙して、灰や吸殻をその辺に捨ててる人がいたので。