バトルは楽しいな!

先週の土曜にレーシングカート乗りに行ってきました。


今回、自分の乗れる時間帯は午前中のみ。
というわけで、朝一のセッションからガンガン走ります。
ちなみに、エンジンは久しぶりにKTです!
いつもの富士SWなので、1セッション15分、毎セッション15分間フルに走りました。


今回は、1年に1回のタイヤ新品デー(笑)
前回の走行は、約1年使用してスリップサインも消えかけてるようなタイヤだったので、
その差は歴然!!!
こうも違うと、走り方を変えないとダメですね。
前回はコーナーリング中にアクセルを入れると、すぐにリアが出てしまう状態でした。
なので、V字コーナーリング的な乗り方をしました。
ブレーキングを出来る限り我慢して、一気に向きを変えて、立ち上がりを真っ直ぐな状態にして
アクセルオンって感じです。タイヤを縦方向に使うイメージです。
それに対して、今回は、コーナーリング中のボトムスピードを上げるよう(落とさないよう)に
気を遣いながら乗ってみました。
エンジンがKTで、失速させると立ち上がりでかなり苦しくなるため、そういう意味でも、
この乗り方が合っていると思いました。


暖かくなってきたからか、カートの走行台数も結構多く、また多くがKTエンジンだったので、
通常のスポーツ走行といえど、バトルがたくさん出来て楽しかったです(^-^)

パッシングポイントをどこにするかを決めて、それに合わせて間隔を考慮し、結果、
その周の思ったところで抜けるようになってきました。
抜く時も自分が体勢崩すことなく無理なく抜けて、その次のコーナーで相手に
抜き返されないように考えてライン取りも出来ているので、少し上達した感じがします(笑)
ただ、同じKTエンジンなのに、1台だけ全くついていけないほど速い人がいたなぁ。
後ろについて、その速さの秘密を探りたかったけど、すぐに離されてしまって、
後ろについていくことすらできない状態でした。
タイヤ、エンジン、フレームなど、物では大きな差はなさそうなので、
テクニックの差か、体重差か(笑)・・・悔しいなぁ。


午後からはエンジンをAvantiの載せ替えて、彼女と、今回参加のHALさんの走行。
どちらもまだ伸び代が大きく、乗るたびに速くなるし、新たな発見もあるだろうね。
何より、楽しんで走れているので、それが一番良いこと。
別にレース出てステップアップってのを狙ってるってわけじゃないから、まずは楽しく乗れないとね。
そして、二人とも楽しんで乗ってはいるけど、真剣にもっと速く走るにはどうしたら
良いのかと考えているところも良いね。
今後も乗っていけば、どんどん上達していくでしょう。


なお、今回は最終セッション(と言っても、最後のバイクの時間帯に走る人がいなかったので
ボーナスセッション)を前に、作った混合ガスが終了しました。
最近、片付けで使用する分も入れると、10Lではギリギリか、足りなくなってきました。
次回からは15Lくらい持って行くようにしようかな。