プレステ3死亡。

日曜の夜に、スーパーGTの結果でも確認するかと、プレステ3のブラウザ機能で
オートスポーツのWebページに接続しました。
GTの結果を見ていると、突然、プレステ3の電源が落ちた。
なんだろう?と思い、コントローラーから起動させようとするが起動しない。
本体から起動させて、再び、ブラウザでオートスポーツのWebページへ。
また電源が落ちる。
そして、やはり、コントローラーからは起動しない。
本体から起動させようとすると、電源ランプが
赤点滅→赤→緑→黄→赤点滅
となり、起動できない状態に・・・。
本体後ろにある電源スイッチを切って、再度入れて起動してみたりしたけど、
同じ状態で起動できない・・・。


ついに壊れちまったー!!!!!(T-T)


ってことで、ネットで検索してみたところ、同じ症状の記載が出るわ出るわ。
初期型(プレステ2が出来る20GB、60GBモデル)は、ここ数ヶ月でかなりの人が
同じような事象になっている模様。
まとめてくれてあるブログがあったので、詳細はそちらを。


メイン基盤の故障で、メイン基盤交換となるらしい。
修理代は有償の場合は17,000円ほどだが、無償になるケースもあるらしい。(なぜ?)
そして、メイン基盤交換となると、外部メディアにバックアップしてないと、
今までのセーブデータが全て消えるらしい・・・・・
外部メディアになんか、バックアップ取ってないよ、オーマイガッ!!!!!(ToT)/
修理代云々より、こっちのが痛い、痛すぎる・・・。
だって、苦労して入手したGT5PのフェラーリF1や、長時間かけて育ててきた
ガンダム無双1&2のデータとか消えちゃうんだよ。
また再度、最初からやり直す気力は・・・・・(-_-;;;)


ただ、最近の修理状況として、こんな情報もあるので、基盤修理となることを祈るのみ。
しかし、その場合は短期間での再故障の可能性があるらしい・・・。
上記ブログの筆者が書かれているように、セーブデータを新しいプレステ3
移してもらうというのが最良の方法だよなぁ。
ただし、新しいプレステ3だと、プレステ2が出来なくなっちゃうが。
(なんか、今回のこの故障、プレステ2使用可能なプレステ3を無くすための、
ソニーの陰謀なんじゃないかとか思ってしまう(笑))


一応、本体は昨日、ソニーに送っておきました。
まぁ、腑に落ちないところが多々あるので、ソニーのサポートから連絡があったら、
こっちも現役のサポート員として色々な客の対応をしてきてる経験を生かして、
突っ込んで話を聞いてみたいと思います(^ー^)
有益な内容を聞けたら、ここで公開してみようと思います。


まぁ、初期型のプレステ3を持っている方は、今すぐ外部メディアへのバックアップを
お勧めします!
というか、してないとイザという時に泣くことになるので、しれ(笑)