Super GT合同テスト@鈴鹿〜その1〜。

では、GTテスト走行@鈴鹿サーキットの詳細を書いてみましょう。
だらだらと長くなる予定(爆)なので、読むのが面倒な方は写真だけでもどうぞ(笑)


3/4(木)、仕事をさっさと終わらせて帰宅。
夕食、風呂を済ませたら、出発です。
あいにく、雨がかなり降ってます・・・。
平日の夜なので、高速道路はトラックばかり。
夜で強雨の影響で、視界的にもかなり悪い状態。
安全第一なので、走行車線を他車のペースに合わせて走行します。
眠気は大丈夫だったので、そのまま愛知県まで進み、刈谷SAで寝ようと思い、
サービスエリアに入ってみたら、通路から駐車場までトラックでいっぱい!
小型車のスペースにもトラックが(T-T)
全く空いていなかったので、そのまま走行続行。
長島PAに入ってみたら、こちらは空いていたので、ここで寝ることに。
それにしても雨がすごい。予報では翌日は晴れだったけど、本当かな???


翌朝、昨日の雨はすっかり止み、雲はあるけど晴れてきそうな感じ。
支度をして鈴鹿サーキットへ。
平日なのに、駐車場には結構、車が入ってます。
入園チケットを購入して、サーキットへ入ります。

まずは最終コーナーに到着。
うわぁ〜、思ったより下ってるなぁ。
テレビやゲームでは何度も見てきた光景だけど、実際見ると、
ちょっと雰囲気が違いました。


そして、早速、サーキットでの本格撮影は初となる一眼レフK-x登場。
まぁ、まだまだ使い慣れていないので、イマイチな写真が多いです(^-^;;;

フォーカス位置は基本センターで、場所によっては自分で選択して撮っているんだけど、
たまに位置を変えたのを忘れて、そのまま撮影してしまっていたり・・・。
こういう時に、スーパーインポーズ機能が欲しいなぁと思います。
撮りやすさ的には、コンパクトデジカメと比べるまでもなく撮りやすいです。
色々と自分で設定出来るのが良いですな。
ただ、ブレた写真の割合がまだ多いです。3割くらいはブレてるかな。
縮小すればわからないかも(笑)とは思うけど、ゴミ箱行きとしておきました。
あと、今回は手振れ補正をONにして撮ったけど、動体撮影時はOFFのが良い場合も
あるようなので、次回はOFFでも試してみようと思います。
ちなみに今回はシャッタースピード優先モードで撮影しました。
色々試してみたけど、1/100、1/125くらいが良いみたい。
それ以下だとブレちゃいますね。
今の自分の腕ではこのくらいが限界なんでしょう。
1/30とかで撮ってる人もいるみたいだし、うまくなればもっとスローでもいけるかな。
ちなみに、今回はテレプラスは使わず、55-300mmのレンズで撮りました。


最終コーナーからグランドスタンド裏へ移動し、パドックへ。
ピットビル上のテラスが開放されていたので、そこでの撮影が目的です。
が、人が多くて、とても撮影できる状態ではありません。
仕方ないので、次の場所へ移動です。
実は、事前に色々調べて移動ルートを決めておいたのです。
その方が効率よく回れるし。
この日の午前は、ピット上テラス→2コーナーイン側→ダンロップコーナー→S字→1コーナー
というような順で回る予定でした。


で、次の2コーナーイン側へ向けて移動すると、この日はそのエリアは閉鎖されていました。
仕方ないので、パドックからトンネルを通って、ダンロップコーナーへ・・・の予定が、
こちらも閉鎖されていました!
いきなり予定が狂っちゃいました(>_<)
仕方ないので、一度グランドスタンド裏へ戻って、1コーナーの方から回ることにしました。

↑ ピットロード出口。

↑ 1コーナー進入。フェンス越しに撮影しました。
  金網があるし、ここで撮影する人はあまりいないでしょうね(^-^;


では、今日のところはこの辺で。
続きはまた後日。