日産であの車に乗ってみた。

昨日書いた横浜の続きです。


次は日産グローバル本社ギャラリーに行ってみました。
目的は、開催中のモータースポーツイベントです。




こんなレーシングカーが展示されていました。
個人的には、やはりCカーが好きです!
今回展示してあったCカーは、1992年にDAYTONA24時間耐久で優勝した車ですね。


展示されていたGT-Rにも乗ってみました。

って、グランツーリスモ5です(笑)
3月発売予定だったのが延期になって、いつ出るのかいまだにわかりませんが、
このイベントでは、スーパーGT仕様のGT-Rで246市街地コースと、
通常のGT-Rニュルブルクリンクサーキットを走ることが出来ました。
車、コースの出来は素晴らしいの一言。
他のGTマシン(SC430NSX)もアザーカーとして登場してきたので、もう出来てました。
ただ、挙動的にはイマイチだなぁ。やけに滑るからね。
コーナーリング中にちょっと縁石踏んだだけでスピンするし。
まだ調整が必要な感じがします。


気を取り直して・・・
展示されていたGT-Rにも乗ってみました。

今度こそ本物です(笑)
しかも、ただのGT-Rじゃございません!

SpecVという特別なグレードです。
どの辺が特別なのか?

↑ カーボンセラミックブレーキ。
  写真だとわかりづらいけど、実物見ると、ローターがデカイ!
  こりゃ、強烈に効きそうだ。

↑ GT-Rのロゴの下の部分と、リップの開口部がカーボンです。

↑ リアスポイラーもカーボンです。マフラーはチタン。

↑ 勝手にボンネット開けてみた(笑)
  周りにいた人が(なんでこの人は勝手にボンネット開けてるの!?)ってな感じで
  ビックリしていたのは内緒だ(爆)

↑ エンジンルームに「カーボン使ってるぜ!」って書いてある(笑)
一度、運転してみたいなぁ。出来れば、サーキットで!


ついでにZにも乗ってみた。

?????

!?
ええ、Zと言っても、↓ 市販してないZです(^-^;

コックピットに乗れるというイベントをやっていたので、乗ってみました。
さすがにこれは、勝手に乗ったわけじゃないですよ(^-^;;;;;

↑ 何気に右上の整理番号「23」をGET(笑)
まずね、乗り降りが大変。どちらかというと、乗る方が少しは楽で、降りる方が苦労します。

↑ サイドにもバーが入っていることと、サイドステップが幅広なので。
乗る時は、まずシートにお尻を落としてから、足を入れます。
降りる時は、先に足を上げて外に出し、上部のロールバーを掴んで、
身体を持ち上げて外に出ます。
外に出る時に、サイドステップを踏まないようにしないといけないので、
最後まで気を抜けません(笑)


ただ、一度座ってしまうと、非常に心地良い。
もっと視点が低くて、見通しが悪いかなと思ったけど、想像よりも良かったし。
まぁ、乗り降り自体も、大変だったって言っても、以前に乗ったことのある
MAZDA MXR-01に比べれば、全然余裕だしね。
これも、一度で良いから走らせてみたいなぁ。


■参考■
↓ MAZDA MXR-01
  今まで乗ったことのあるレーシングカー(フォーミュラ含む)の中で
  最強・・・もとい、最凶の乗降性の車(笑)


↑ この窓の部分しか開かないので、ここから乗り降りします。
  中も足が自由に曲げられないくらい、非常に狭いです。
  出れなくなるのが怖くて、シートに腰を下ろせませんでした(^-^;
  ※写真で車に乗ってるのは自分ではありませんが、この人も足を伸ばせないでいます。


日産で色々楽しんだ後は、横浜中華街へ。

写真はありませんが、巨大肉まんを食べて、パッションフルーツ味のQQドリンクを飲みました。
お腹がもうひとつくらいあれば、中華料理も食べたかった(笑)
帰りに海老名SAでこれも食べる予定があったしね。

じゃがりこ」じゃないですよ。「ポテりこ」です。
これ、結構好きなんです。
売ってるのは海老名SA以外じゃ見たこと無いので、「本日食べるもの計画」に
組み込んでおきました(笑)


横浜での移動は電車を使ったけど、意外と歩きました。
万歩計の距離数では約10kmとなってました。
電車は混んでて立ちっぱなしだったので、座ったのは昼飯のラーメンの時くらい。
色々食べたけど、消費カロリーとプラマイ0くらい?・・・だと嬉しいな(笑)