新幹線の写真を撮ってみた。

土曜日はK-xを持って、三島散策に行ってきました。


まず、歩く前に腹ごしらえ(笑)ということで、三嶋大社のすぐ近くにある
ラーメン屋「大連」に。
ここ、以前から気になってました。
親は、独身の頃に食べに行ったことがあるそうで、結構昔からあるお店です。
頼んだのは野菜ラーメン。

野菜たっぷりです。
スープに甘みがあるのが大きな特徴かな。
麺は細麺、チャーシューは柔らかく、美味しいラーメンでした。
そして、店主(だと思う、昔はおじさんとおばさんでやっていたらしいので
前店主の息子さん?)の接客も非常に良かったです。
また機会があれば食べに行きたい店となりました。


次に向かったのは楽寿園
昔の記憶は無く、結構新鮮でした(笑)
ちょっと動物が少ない感じもしたけど、入場料考えればこんなもんかなぁ。

昔のSLが置いてあったり、ちょっとした乗り物もあるので、小さい子にはちょうど良いかも。


楽寿園を一回りしたら、源兵衛川沿いなどを歩いて、三島田町駅へ。

田町駅前に「いなりや」というお寿司屋さんがあります。
ここのいなり寿司も、以前から気になってました。
というわけで、お土産にお買い上げ。(お土産用にすぐに握ってくれます)
写真を撮り忘れましたが、独特のしっかりとした油揚げに、濃厚な汁が染み込んでいて、
普通のいなり寿司より色が濃かったです。
味もとても美味しかったです。
1個100円くらいだからちょっと高めだけど、それぐらいの価値は充分あるかと。


最後は三嶋大社へ。

初詣(遅っ!(笑))をして、鹿を見に行きました。

ちょうど餌やりの時間だったらしく、鹿たちの食事の様子を見ることができました。
家の土産に「福太郎」を買って帰宅。


翌、日曜日は新幹線撮影へ。
動態を撮ってみたかったので(^-^;
どこがよく撮れるかとか知らないので、普段、通っている道で、新幹線が見えるところに
行ってみました。
2か所行ってみたけど、1か所は撮影に来てる人がいた!
山の方なので、誰もいないと思ったけど、撮りに来る人いるんだねぇ。
あと、一応、時刻表を調べて行ったけど、なんか時刻表どおりじゃない???
なんでだろ?しっかり、ヤホーで日曜用の時刻表を調べたんだが。
調べたのより頻繁に来る感じ?三島、熱海で止まらないのもあるから???
電車詳しくないからわかりません(笑)
そんな感じのため、いつ来るかわからない状態。


車と違って、新幹線は長いから横からの撮影だと全部は入らないし、かなり戸惑いました。

なので、正面からの写真が多かったです・・・(-_-;
そして、横からの写真を撮るには、レンズが望遠過ぎた(爆)

これじゃ、どアップしか写らん!(笑)
まぁ、そんなわけで反省点も多々あるんだけど、試してみたいことがいくつか
出来て、結果としてどのように写るかがわかったから、一応収穫有りってことで。
あと、実際に同じものを撮ってみると、新幹線撮りのベテラン「ライナーさん」が
いかにうまいかがよくわかります。
構図一つとっても、鉄道は電柱や架線が多いため、それらが邪魔にならないような構図で
撮らないといけないし、難しいなぁと感じました。

↑ 良いところに畑の緑の棒が・・・(^-^;;;


早くサーキット行って撮ってみたいんだけど、シーズンオフでレース無いし、
テスト走行も富士ではやらないから、当分撮る機会は無さそう。
一般の人が走行しているのを撮るのも、なんか怪しいしねぇ(^-^;