一眼レフ購入!


PENTAX K-x ダブルズームキットを買いました!


ずっとコンパクトデジカメで撮ってきましたが、去年くらいから、設定もいじり倒し尽くし、
限界に近いところまで来てしまったということを感じていて、一眼が欲しいなぁと色々調べてました。
ヘルメットでお金を使ってしまったので、本当はもうちょっと後で買う予定だったんだけど、
毎日、カメラについて調べたり、カタログを見たりしていて、その時間がもったいなく
感じてしまったのと、1月〜3月に、GTやフォーミュラニッポンなどのテスト走行があるので、
このタイミングで買っちゃえー!と(笑)
まぁ、注文した後に、GTは富士でテストが無いことが判明したわけだけど・・・(爆)
こうなったら、鈴鹿行っちゃおうかな〜?とか考えてたりしてますが(笑)


さて、購入までには、色々と悩みました。
まず、撮影するのがサーキットで走行している車ということで、動体撮影となります。
動体撮影には、CanonNikonでしょ〜というのが、ネットで調べた大半の意見。
電気屋でカメラ担当の人に聞いても、同じ回答でした。
ただ、カメラ専門店の人に聞いたところ、「CanonNikonが良いですが、PENTAXでも充分撮れますよ。」
という回答もありました。
そもそも、これまでコンパクトで撮ってきているんだし、それより悪くなることは
無いだろうということと、撮影技術の向上でカバー出来る部分もあるだろうからということで、
PENTAXにしました。



(望遠にすると ↓ こんな長さ(笑))

何より、自分的に気に入った部分が多かったのが決め手かな。
・価格が安い。
・望遠レンズ300mmが付属。
・ボディ内に手振れ補正が付いている。
・単3電池で動作。
・小さくて軽い。
・色が100種類の組み合わせから選べる!
・彼女もPENTAXなので、レンズの共用が可能。


まぁ、昔から、「任天堂よりSEGA」って感じだったので、人と違うものを・・・って
部分もあると思います(笑)


色はオーダーカラーで、ライトブルー(ボディ)+グレー(グリップ)にしました。
ダブルズームキットなので、18-55のレンズと、55-300のレンズが付属してきます。
さらに、ケンコー製のテレプラス(テレコン)の1.5倍もかなり安く売っていたので購入。
このテレプラスを使用すれば、300mmは450mm相当になります。
太陽が出ている昼間の撮影であれば、オートフォーカスも問題なく作動します。
(まぁ、多少デメリットもあるんですが・・・自分は気にならないかな(^-^;)
当分、レンズの買い増しの必要は無さそうです。

↑ 55mm×1.5(テレプラス)=82.5mm

↑ 上の写真を撮影した場所と同じ場所から撮影 300mm×1.5(テレプラス)=450mm


まずは、操作の勉強からだなぁ。分厚い説明書をじっくり読んでいく予定です。
そして、設定の勉強ですねー。絞りとかシャッタースピードとか。
初心者なんで、適正値などが全然わかりません(^-^;
色々と試し撮りして、学んで行く予定です。
サーキット行く前に、動体撮影の練習もしたいな。
新幹線でも撮りに行こうかな?