予定詰め込みすぎた〜!伊豆ドライブ。

昨日、伊豆にドライブに行ってきました!


A型の性格なのか、どこか行く時には事前に色々調べて、綿密に計画立てて出かけます。
今回も計画を立てて、行きました。
が、予定を詰め込みすぎたようです(爆)
ちょっと忙(せわ)しなかったかなぁ?


まずは、11時にお昼ご飯。
このために、朝は軽めに済ませてきました。
お昼は、伊東マリンタウンにあるインドネシア料理の店「スラバヤ」です。
今回は、こんな感じ。

↑ 揚げ豆腐と野菜のサンバル炒め
サンバルという辛い調味料で炒めたものです。
自分にとってはちょうど良い辛さで美味しかったです。

↑ 納豆(テンペ)の唐揚げ
納豆っていうから、ネバネバしてるのかと思ったら、全然そんなことはなく。
これは甘い野菜のタレがかかってて、これまた美味しかったです。
上記の料理とライスを注文したら、ライスがかなり大盛りで・・・ものすごい頑張って食べました(^-^;

↑ 揚げバナナとアイスクリーム
最後はこれで締め!
デザートはマリンタウンのホームページにあるクーポン券を持っていくと無料で出てきます!
(普通に頼むと600円以上します。なので、毎回クーポン券持って行ってます(^-^))
アイスはココナッツのアイスで、揚げバナナとの相性バツグンです!


次は、「伊豆のうさぎ」に寄って、家へのお土産を購入。
うちの母が、この店の前を通るたびに気になっていたらしい(笑)
うさぎの姿をした可愛いお饅頭です。
いろんな饅頭を買って帰りましたが・・・買って帰ったものすべて、製造元が沼津だった(爆)
味はなかなか良かったです。
まぁ、何より形が可愛いので、お土産には良いと思います。


そして、次はお気に入りの場所・・・

これまでの日記にも何度か登場している「東伊豆町風力発電所」です。
まず、大きな風車に圧倒されます!
愛車のハイゼット君と比べると、こんなに大きいんです!

これでも、向こうの風車、そこそこ(50mくらい?)離れてるんですよ!
風車のすぐ下にハイゼット君が停まってるわけじゃないんです。
そして、その大きな風車が回っている光景がまたすごい!

真下は怖い、怖い!!!
何度も行ってるけど、全然慣れません。いまだに怖い!w
これだけ大きいものが回ってるんで、音も結構しますよ。
ここ、山の上にあるので、海も遠くまで見えて、景色がすごーく綺麗なので、お気に入りの場所なんです。
行かれる方は、道が狭い&急坂があるので、気をつけて行ってみてください。
車高が低い車や、大きい車(ミニバンくらいまでならセーフ)は、風車の下には行けません。
浅間山展望台駐車場に車を停めて(車高が低かったマイRX-7で行けるのを確認済み(笑))、
山道を15分くらい歩いて風車の下まで行ってください。


なお、風車についてこんな意見もあるみたい。
風車問題を考える住民の会
※今回の場所の風車ではなく、新しく建設予定の風車(おそらく今回行った場所から
向こう側にたくさん見える風車)を問題と捉えているようです。


たしかに家の近くにこんなのが建ったら、住んでいる人にとっては迷惑かもしれませんね。
いつも見に行く風車(今回も行ったところ、現在稼働中)は山の上なので民家は近くに無いですが、
向こう側に見えるたくさんの風車の近くには民家があるようです。
あと、自然に影響を与えるというのは、少なからずあると思います。
山の中に道を作ったりしなければいけないし。
こういうものを作るには、地元の方とうまく折り合いをつけて、その地元の方が「町の名所」と
誇れるような場所となることが理想ですが、今のままでは難しいでしょうね。


さて、少々話が脱線しましたが、次はここ!

↑ フントー君・・・だそうです(笑)ゆるキャラってやつ?
河津の「峰温泉大噴湯公園」ってところです。
「大噴湯」って?と思う方もいるでしょう。
説明するよりも、写真で見てもらった方が早いです(笑)
では、どうぞ!!!

これが・・・

こうなります!!!
びしょ濡れ、とまではいかないけど、離れてても結構濡れました(^-^;
足湯もあるので、大噴湯の時間まで足湯に浸かってるのも良いですね。


最後は、こちらで癒されましょう!

中伊豆の「わさびの大見屋 石庭わさび園」です。
わさび田の見学が出来るように、庭が整備されています。
わさび田好きにはたまらねぇー!って感じだと思います(笑)


自分はわさび田好きってわけじゃなかったけど、ここはかなり良かったです。
夕方だったので、他の人が誰もいなかったのも良かった。
自分のペースで落ち着いて見れるからね。
帰りは入口にある販売所で、生わさび、わさび漬け、わさび味噌を購入。
ここの販売所のおばちゃんも、愛想良いし、サービス良いしで、好印象!
また、わさび田見たくなったら行くとしよう(^o^)/


1日でこれだけ行ったので、予定を詰め込みすぎたと反省したのでありました(笑)
それでも、きっちり計画通りすべて回って、かつ、帰宅時間も予定通りでした(^-^;


以下、毎度恒例のお腹空くかもしれないやつ。

↑ 7/25(土) 沼津夏祭り 人生初のチョコバナナ(笑)



↑ 8/1(土) 海老名サービスエリア 黒ゴマ坦々麺&ミニカレー丼



↑ 8/16(日) 富士宮 お宮横丁 すぎ本 富士宮焼きそば



↑ 8/16(日) 富士宮 お宮横丁 鱒益分岐店 虹鱒のトマトバジルバーガー



↑ 9/6(日) ばんからラーメン