一眼レフ購入・・・に向けて悩む。

ここ最近、デジタル一眼レフカメラが欲しいと思っていて、
いろいろと調べたり、カメラ屋や電機屋の売り場を見に行ったり。
価格面も考慮して、2機種にまで絞れたんだけど、どちらも一長一短。


Canon EOS Kiss X3 Wズームキット
○k-mと比べて、カメラ本体としての性能が良い。サーキット向き。
○使用しているユーザが多いので情報が多い。
○レンズの種類が豊富なため、追加でレンズ購入する場合、選択肢が多い。
○今ならキャッシュバックキャンペーンを行っているので、価格的にもk-mと大差無い。
×カメラ本体に手ぶれ補正機能が無いため、レンズに手ぶれ補正機能が付いているものが必要で、
 そのようなレンズは高い。
×付いてくるズームレンズが250mm。サーキットでは少し厳しい?
×バッテリーが専用バッテリーなので、予備のバッテリーを購入する必要がある。


PENTAX k-m 300 Wズームキット
○最初から300mmの望遠ズームレンズが付いている。
○電源が単3電池なので、バッテリー切れについての心配があまり無い。
○カメラ本体が小型で持ち運びに便利。
○カメラ本体に手ぶれ補正機能が付いており、レンズが安い。
○彼女がPENTAXの一眼なので、レンズが共用出来る。
×EOS Kiss X3と比べて、カメラ本体の性能が劣る。
×EOS Kiss X3と比べると、使用しているユーザが少ないため、情報が少ない。


PENTAXEOS Kiss X3と同程度の性能で、同程度の価格のカメラがあれば、
それが良いんだけどね。
k-mの上位機種があって、性能も良いんだけど、価格が高くて予算オーバー。


今週末のGTに持っていくつもりで購入を悩んでいたけど、結局、決断できず、
今回は見送りとしました。
安い買い物ではないし、かなり悩むね。
あと、レンズ沼にハマりそうな恐怖感もある・・・(^-^;


よくよく考えると、一眼使うのは、ほぼサーキットだけとなりそうなので、
おそらく月に一回も使用しないことになりそう。
それくらいの頻度での使用なのに、これだけお金かけるのもどうかな〜?とか思っちゃうのも、
決断出来ない理由の一つ。
だったら、同じくらいの金額がかかるけど、月に1回は必ず使用するヘルメットを
新調するべきかなとも思うし。
悩む、悩む、悩む・・・。


とりあえず、今週末のGTは、コンパクトデジカメの設定をいろいろイジって、
撮ってみようと思います。
あと、彼女に少し一眼レフを借りれることになったので、それで撮ってみることにします。
劇的によく撮れたら、一気に購入に動いちゃったりして(笑)