全国B級グルメスタジアム。

先週の土曜日(5/23)に、B級グルメスタジアムという
イベントに行ってきました。
会場は、エコパスタジアムです。

このイベントは、全国のB級グルメと呼ばれる食べ物を一堂に集めて、
色々な味を楽しむことが出来るというものでした。
個人的お目当ては、第3回B-1ゴールドグランプリ受賞の「厚木シロコロ・ホルモン」です。


開場は9時半ということで、その時間に着くくらいに行きました。
ご飯も食べたいだろうということで、会場近くのコンビニに寄って、おにぎりでも
買っていこうという計画でしたが、コンビニに寄る前に会場に着いてしまいました。
とりあえず、コンビニに行こうと駐車場に入れずにそのまま駐車場を素通り。
が!その先は駐車場までの大渋滞!
自分たちが入った方の入口はガラガラだったのに・・・。
しかも会場前にはすでにすごい人の列が・・・。
こりゃ、コンビニなんて寄ってる場合じゃないということで、自分たちが入ってきた方の
入口(こちらはやはりガラガラ(^-^;)に戻って、すぐに駐車。
急ぎ足で会場に向かう。


今回、B級グルメを食べるには、それぞれの食券が必要になります。
それも、物によって「オレンジ」と「グリーン」の売り場の2つに別れています。
つまり、AとBを食べたいと思っても、Aがオレンジ、Bがグリーンの売り場だった場合、
それぞれに並んで買わなければなりません。
そして、一人3品までという制約もあります。
各食べ物、大体、1日1000食とかの限定です。中には100食とか極端に少ないものも!



で、その食券売り場に辿り着いたら、すでにものすごい人!!!!!
軽く3000人は超えている感じ。
並んでも、食券が売り切れる可能性が高い。
でも、ここまで来て、何も食べずに帰るのも悔しい!
というわけで、並ぶ時間は30分くらいだろうと並んでみる。
食べたいものが複数あったので、彼女と分担して、自分がオレンジ、彼女がグリーン側に並びます。


甘かった・・・考えが非常に甘かった!
最初は横に10列くらい並んで前に進んで行く。
中盤くらいから急に狭いジグザグに。
人の密度が非常に高く、満員電車状態。常に周りの人に触れてる状態。
係の人とか全然いないので、図々しい人は割り込みまくり・・・。
列も、なかなか進まない。
時間はどんどん経過して行き、30分・・・1時間・・・1時間半・・・
天気が良いのと、人が密集しているので非常に暑い。
帽子をかぶっていって正解だ。
周りを見ると、帽子持ってこなかった人が多く、パンフレットなどで頭を覆っている。
小さい子供や老人もいるのに、そんな状態だから可哀想だったな。
あとどのくらい並べば食券売り場なんだか、まったくわからない。
かといって、列も抜けれるような状態じゃないし。
彼女に電話しようと思っても、携帯も取り出せないくらい密集している。


ふと、あの記憶が甦る。
昼と夜、晴天と雨天で違いはあるが。
そう、2007年のF1日本GP決勝@富士スピードウェイの帰りのバス待ち。
まさしく、あんな状態。
客も長時間並ばされて苛立っているし。


そんな感じで、なんと3時間近くも並んで、やっと食券が買えました。
ちなみに、並んでいる間に、厚木シロコロ・ホルモンは売り切れました(-_-;
彼女の方はまだ並んでいます。
並んでる様子を上から写真を撮ってみました。

この写真を撮ったあと、一部客により暴動が起こり、柵(水色部分)が勝手に撤去され、
客のなだれ込みが始まりました・・・。
客をチケット売り場に誘導する係は、バイトの女の子一人だけ。
そりゃ遅いわけだ。バイトの配置を失敗してるね。
このバイトの子、数人の客にすごい剣幕で怒鳴られて、ついには泣いてしまいました。
(バイトの女の子にそんなキツク言ってもしょうがないだろうに・・・。)
チケット売り場出口の所にいる男のバイト君は見てるだけ。
このままでは収拾がつかないので、男のバイト君のところに行き、
「困ってるんだから、見てるだけじゃなく助けてやれよ」と言いましたが、動きません。
このバイト君、行くのが嫌なようです(^-^;
ま、そりゃわかるけどさぁ・・・。
と、そこへ泣きながら女の子のバイトが来て「もう無理です・・・」と。
男のバイト君、やっと行きました。


とにかく、食券買うだけで炎天下の中、3時間。
非常に疲れました。
これじゃ、何食ってもうまいよ(笑)
まぁ、また食べ物の引渡しでも並ぶわけですが。
人気ないのはすぐに貰えるが、人気のあるのだと30分とか待つ・・・。
他の人も何人か言ってたけど、これじゃ並びに来たようなもんだ。
次回開催されても、もう来ないね。
B級グルメって、そんな並んで食うようなもんじゃないと思うし。


で、今回、食べたものは以下のとおり。

↑ 岩手県 遠野ジンギスカン

↑ 青森県 八戸せんべい汁

↑ 青森県 大湊海軍コロッケ

↑ 静岡県 浜松餃子

↑ 熊本県 肥後すぅぷ 熊本ココタピ


本当は、午前中にB級グルメを食べて、そのあと、掛川城や夜泣き石を観に行く予定でしたが、
長時間並んだおかげで、大幅に予定が狂い、ここだけで終了となりました。