疑惑のGT300チャンピオンにGTA代表も不満!?

jr72008-12-16

先日、SuperGTのGT300チャンピオンが正式に決定しました。
今年は、最終戦のレース結果に対して抗議が出ていて、レース終了直後に決まらなかったんです・・・。
事の顛末を簡単に説明すると・・・


チャンピオンを争っていた「MOLA Z」と「ARTA ガライヤ」。
ファイナルラップ、各々、そのままの順位でゴールすれば、ガライヤのチャンピオンが決定でした。
が、ファイナルラップで、ダイシン Zがスローダウンし、MOLA Zの順位が一つ上がり、
MOLA Zがチャンピオンとなりました。
レース直後のダイシンの言い分としては、「燃料切れでスローダウンしたようだ」とのことでした。
ここで問題なのが、ダイシン ZがMOLA Zにチャンピオンを獲らせるために、
故意にスローダウンしたのではないかということ。
スローダウンしたのが、ファイナルラップということで、
誰が見てもそのように感じるのではないでしょうか?
納得のいかないARTAガライヤは、レース後に抗議を出しました。


本当に燃料切れだったのかは、外からでは真相はわからないので、レース後に燃料を抜き取って
調べれば確実なのですが、それが行われたかどうかは不明。
少なくとも、GTA(GTアソシエーション、GTを統括する団体)からは正式な発表はありません。


そして先日、ARTAガライヤが出した抗議が、自身で取り下げられ、MOLA Zのチャンピオンが
決まりました。
抗議を取り下げた理由は「今後、同様なことが起きないよう、GTAがレギュレーション改正を
約束してくれたから」だそうです。
GTAも上記の約束を認めています。
ここで注目なのは「今後、同様なことが起きないよう」ですね。
ガス欠でスローダウンなら、何ら問題無いので上記のような言い方にはなりません。
つまり、このような言い方になったということは「ダイシン Zは故意にスローダウンした」
ということだと思います。


SuperGTでは、メーカーワークスが参戦するGT500と、主にプライベーターが出場するGT300と
クラスが分かれています。
メーカーワークスが参戦するGT500で、メーカーオーダーとしてこのようなことが行われるなら
まだしも、純粋に各チームで勝負すべきGT300で行われると、見ている方としてはガッカリです。
日産はGT300にも何台か出てるからこんなことが出来るけど、例えばRE雨宮だったり紫電だったりは
1台しか出ていないので、メーカーオーダーなんて出来ないわけで。
(仮に出来たとしても、今回のようなことは、やらないだろうけど。やらないと信じたい。)
そうでなくても、500クラスのメーカーオーダー、ウェイト下ろすために故意に順位降格、
不可解な性能調整などで、最近つまらなくなってきているのに、300クラスでもこんなことしてたら、
ファンは離れていくんじゃないかな?(少なくとも、自分は離れつつあります。)
車、ドライバー、スタッフなどの、物と人は非常に高いレベルにあって面白いと思うけど、
肝心のレースがこれじゃあねぇ・・・。


さて、そんなGT300クラスですが、つい先日、年間表彰式が行われました。
AUTOSPORT Webで、表彰式の写真を見ましたが・・・
MOLA Zにトロフィー渡している時のGTA社長の坂東親分、笑ってねぇw
非常に不機嫌そうな顔をしております(^-^;;;
記事には「なごやかにおこなわれた」とあるが、とてもそうは見えないw
みんなに対してそんな感じなのかな?と思ったら、ユンケル タイサン ポルシェの谷口選手に
トロフィー渡している写真では笑っています。
数枚の写真しか見て無いから何とも言えないけど、坂東親分も今回の件は不満なのかなと思いました。
ちなみに、ARTAガライヤは表彰式は欠席したらしいです。
まぁ、こちらも不満があるだろうから、抗議の意味も含めての欠席でしょうね。