マカオGP。

jr72008-11-17

毎年、この時期にマカオで行われる、マカオGPというレースがあります。
マカオの市街地がサーキットとなっており、イメージとしてはF1モナコGPが近いです。
ガードレールに囲まれているため、ワンミスで即リタイアとなる確率が高いし、
道幅も狭いので、クラッシュしたマシンがコースを塞いでしまうことも多々あり、
難攻不落のコースとして有名です。
ドライバーは、各国で開催されているF3選手権の上位ランカーが出場出来ます。
つまり、F3ドライバーの世界一を決めるレースとも言えます。
(一発勝負なので、運不運もありますが。)
過去には、アイルトン セナ、シューマッハ兄弟、デビッド クルサード佐藤琢磨といった
F1で大活躍のドライバーたちも優勝しており、このレースに勝つ、または活躍したことによって、
未来が大きく拓けたドライバーも数多いです。


F3というカテゴリーですが、レース好きな人でないと見たことも無いと思います。
F1を頂点としたピラミッドで考えた場合、(大まかな分類ですが)
 [F1] − [GP2(フォーミュラニッポン)] − [F3] −[ミドルフォーミュラ] − [レーシングカート]
となります。
ミドルフォーミュラ以下でお金が稼げる人は、ほぼいないと言っても良いので、
F3からがプロドライバー、もしくはプロドライバーになれるかどうかのギリギリのラインであり、
ドライバーは若手がほとんどです。
ちなみに、F3からいきなりF1に乗るドライバーもいるし、キミ ライコネンなんかはF3すらも経験せずに、
ミドルフォーミュラからいきなりF1に上がりましたが、まぁ、そういうドライバーは稀です。


さて、昨日、今年のマカオGPの決勝が行われました。
そして、優勝は日本の国本京佑選手でした!おめでとう!

佐藤琢磨に続いて、2人目の日本人Winnerですね。
19歳10ヶ月でのマカオ制覇ということで、最年少記録も更新しました!
(後日追記:最年少記録は主催者発表誤りで、2003年優勝者の方が若かったそうです。)
しかも、今回がマカオ初挑戦!初挑戦で勝つというのは本当にすごい。
2回目の挑戦という選手も結構多いからね。


にも関わらず、全然、ニュースとかで取り上げられないなぁ・・・。
日本のモータースポーツ認知度、関心度の低さがわかります。
マカオで勝つことは、すごいことなのになぁ。
なお、レースの模様は、マカオGP公式HPの以下の場所から見ることができます。
http://www.macau.grandprix.gov.mo/mgpc/video.php?lang=en
(上段左から古い順に並んでいます。)
編集が酷すぎて、レースの展開が追えませんが(^-^;;;


自分が応援している、ケイ コッツォリーノ選手は、序盤から4番手でレースを進めていて、
表彰台も狙える位置だったけど、終盤に他車と接触して順位を落としてしまったようです。
調子が良さそうだっただけに、非常に残念。


上位のカテゴリーも面白いですが、下位カテゴリーから見ていると、ドライバーの成長を
見ることが出来るので、非常に面白いです。
知っているドライバーがステップアップすると、こちらまで嬉しくなったりするしね(笑)
・・・まぁ、応援していた選手が、翌年、突然いなくなってしまうこともあるんだけどね(^-^;;